元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

シェアハウス恋愛事情

男女混合シェアハウスで恋愛関係が生まれることはあるのか、というのはわりと気になる人がいる話題のようで、ググるとそれなりの数の記事が出てくる。

そもそも、シェアハウスにもいろいろあるので「シェアハウスの恋愛模様は」と聞かれても、一番無難な回答は「ハウスと住人による」につきてしまう。

rainsound.hatenablog.com

私は、大人数かつ交流多めのシェアハウスに住んでいるが、その中の恋愛模様はどうなっているのか、大変個人的な経験ベースで紹介したいと思う。

ハウス内カップルはいるのか

端的に回答すれば、いる。引っ越し直後に、共用スペースでいろいろな人と話すにつれてわかっていったことだが、シェアハウスに引っ越して知り合い、成立したカップルは複数いるようだった。また、お顔は拝見していないが、私よりはるか先に住んでいたハウスメイトによると、シェアハウスで出会ってお付き合いをすることになり、その後結婚(すでに退去済み)されたペアもいたらしい。なんとめでたいことか。

他方、ハウス内で破局したカップルもいた。出会いがあれば別れもあるようだ(ちょっと意味違うけど)。ただ、色々な話を聞くと、喧嘩別れというよりも関係性を恋人から友人に戻す結論に至ったとのこと。そのため、そのケースによってハウスに緊張が走った...ということはない。

ちなみに、言うまでもないが、ハウス外に恋人がいるという人ももちろんいる。

ハウス内カップルに気を遣ったりするのか

正直、私も含めて周りの住人はいい意味で気を遣っていない印象。茶化すわけでもなく、気を遣ってカップルが2人きりになれるようにするわけでもなく、みんな淡々と暮らしている。

ただ、これは大人数のシェアハウスだからかもしれない。例えば、4~5人で生活していたらカップルの喧嘩によって緊張が走ったり、(そもそも小規模なシェアハウスは、共用スペースや物品も小さい/少ないことが多いので、結果的に)カップルがいつも2人きりになるような状況が発生しやすい気がする。

大人数のシェアハウスだと、いちいち気を遣っていられないし(気を遣う対象が多すぎる)、むしろ人数が多すぎて恋愛事情を知らないなんてこともあるかもしれない。特に、生活リズムや仕事の関係で、共用スペースで顔を合わせる機会がない住人同士だと、恋愛事情以前に相手の顔と名前が一致していないなんて状況もありうる。

みんなマイペース

シェアハウスには、たまたまハウス内で気の合う人を見つけて付き合う人もいれば、友人をつくる人もいるし、プライベート重視で自分の時間を大切にする人もいる。ハウス内恋愛をする、しないも含めて、それは個人の事情であり、そこに対して住人間で干渉するということはほとんどない。その意味で、カップルだろうが、それを傍観する立場だろうが、みなマイペースに生活しているな、というのがいち住人としての感想である。