元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

料理

私は料理が苦手である。

料理と文章を書くこと、どちらが好きかと言われると断然後者である。文章を書いているときは、こんなことを書こうとか色々思いつくのに、料理になるとさっぱりメニューが思いつかない。手持ちの材料で何が作れるのか、考えても思い浮かぶものはかつて使ったことのあるもの(しかもヘビロテ)ばかりである。

シェアハウスに住み始めて、よくもそんなにメニューが尽きないなあ…と思うほど料理がまめだったり、うまい人を見かけた。同じ料理でも作り方が違っていたり、見た目が全然違っていたりして面白かった。

1番驚いたのは、自分で燻製料理を作っている人がいたこと。そもそもなぜそんなキットを持っているのか…一人暮らしをかつてしていた時には買おうと微塵も思わない(少なくとも私はそうだった)器具をいかにして手に入れるに至ったのか、きになった。

また、家でピザを焼く人、インスタグラムで見つけたおしゃれメニューやTikTokでクリエイターの方が投稿していた料理を再現する人もいた。私も料理アカウントはフォローしているのだが、もっぱら見るだけでレパートリーが増えているわけではない。アプリを終了したらメニューも忘れるほどであり、それは料理を学びたいというよりも、料理の動画を見て調理をした気になって満足しているに近い。

そろそろ見よう見まねで、レパートリーを増やしてみようか…。

f:id:mang2guo3:20220519225911j:image