元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

誕生日プレゼント

誕生日が迫ってきたので、彼氏が頑張ってプレゼントを考えてくれている。

しかし、彼には大変申し訳ないが、今の私はこれといってほしいものがない。

必要なものは多々あるが、そういうものはたいてい消耗品であり、価格帯としても、用途としても、プレゼントとしてもらうには違う気がする。ちなみに、最近天気が悪いので買いに行けていないが、目下必要なものは箱ティッシュである。

しかし、ここまで考えて、一つ見えてきたこととしては、私は彼氏からの誕生日プレゼントは「消耗しないもの」が良いと考えているということである。例えば、プレゼントと言っても、お菓子やお茶、コスメのように消えてなくなるタイプのものがある。私は、恋人ではない、男性の友人には敢えて残らないように、そういった類にものを渡してきた。ただ、いざ恋人からもらうとなると、できれば消耗しないものが良いと思ってしまう。これは自分の中では新たな発見だった。

それからもうひとつ、せっかくなら日常で使えるものがほしい、とも思った。例えば、年に1~2回しか使わないようなもの(余所行きの服、スーツケース)や季節性の強すぎるもの(水着、冬専用の毛布)などである。それに、季節性のあるものについては、正直機能重視で選びたいので、プレゼントを贈る側だったとしても相手が気に入るものを選べる自信が正直あまりない。

消耗しなくて、日常使いできるもの…とりあえずここまで絞れたところで、彼氏の「誕生日プレゼント何がいい?」の質問に回答した。

彼氏曰く「鞄かアクセサリーか服で考えていたので、あまり絞り込み効果はなかった」ようだが。

といいつつ、正直、そこまで自分のことを考えてくれるだけで十分嬉しいのだけれどなあ。物よりも気持ちが嬉しいってこういうことか、とも学んだのであった。