元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

カニクリームコロッケ

幼少期はカニが苦手だった。風味が苦手なので、カニかまも食べられないし、カニ本体はまして無理、という感じだった。

また、実家でも、母親が甲殻類があまり得意ではなかった、もとい、食べるとお腹を壊しやすいため、あまり食卓にカニが並ぶこともなかった。

しかし、最近Youtubeカニカニクリームコロッケをおいしそうに食べている人を見て、私もカニに再挑戦したいと思うようになった。アレルギーがない(ただ、食べすぎるとすぐお腹を壊す)ことはわかっていたので、量さえ気を付ければ問題ない。

久々に食べたカニは、沿岸部に旅行に行った際に食べたカニのお寿司(1貫)と、別の機会に洋食屋さんで食べたカニクリームコロッケだった。カニクリームコロッケは、クリームの風味が大好きなこともあり、ぺろりと平らげてしまった。

そんな経験をしてから、最近外食でカニクリームコロッケをみると、つい注文してしまう。店にもよるが、ゆでたカニなどと比べると食べすぎる心配がないし、クリームやソースもあいまって、あまり風味に苦手意識を感じない。その結果、カニに苦手意識をもちつつも、カニクリームコロッケは大好きという、やや矛盾を抱えた嗜好になってしまった。

これからもカニクリームコロッケを楽しみつつ、そのうちまたカニそのもの(まずは完全に加熱されたものから)にも近々トライしたいと思うのであった。

カニクリームコロッケ