元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

麺2人前

最近、晩御飯にそばをゆでることが増えた。もともとそばが好きだということに加え、温でも冷でもおいしいこと、スパゲッティに比べてゆで時間が短い(=湯気のでるなべのそばにいる時間が短くて済む)ことが、数ある麺の中でもそばを選ぶポイントになっていると思う。

 

そばを食べるときは、たいてい彼氏の分も含めて2人前ゆでる。そばや麺に限った話ではないが、たいていの料理というのは、1人前つくるにも2人前作るにも、あまり時間が変わらない。例えば、そばは1束ゆでても2束ゆでても、ゆで時間は同じだし、カレーやおでんも、2人分作るからゆで時間が2倍になります、ということはあまりない。だから、自分の分だけゆでるより、2人分ゆでたほうが効率いいんじゃないか、と毎度思ってしまい、彼氏にもそばを食べさせている(たいてい、彼の方が多く食べる)。

 

食事の時くらい、効率とか、計算とか、そういう頭を使うことは忘れてリラックスしたいなと思いつつ、食事以外にもやりたいことがいっぱいあるので、つい、効率を考えてしまう。おうちで料理を担当されている方、そういうパターン、結構多いのでは。

f:id:mang2guo3:20220702145506j:image