元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

おうち焼肉

先日、シェアハウスで焼肉をした。野菜と肉を持ち寄ってホットプレートで焼き、ある人はウイスキーのコーラ割を作り、私はそこで余ったコーラを分けてもらい、おしゃべりをしながらご飯を食べた。

f:id:mang2guo3:20220705094341j:image

レストランに焼肉をしに行くのも高いが、食べ盛を過ぎたとはいえギリ「若人」に部類される人間たちの食欲では、焼肉はかなりの出費になってしまう。しかし、家で焼肉をやればコストはそこまでかからない。それは、単に材料の原価が安いだけでなく、脂っこくなった食器の皿洗いを自分たちでやることで、人件費を相殺できるから、ということでもある。一人で洗い物をすべてやるとなると大変だが、複数人で準備と片付けを分担できるとなれば、それは単なる作業ではなく、手を動かしながらおしゃべりができる、という意味で楽しい時間に変わる。

とまあ、複数人で集まって家で焼肉をするメリットを挙げたが、本当はこんなことをつらつら述べたかったわけではない。シンプルに、シェアハウスでやった焼肉が楽しかったのだ。一人だったら絶対にやらないが、気心知れた相手と、安く焼肉できるなんて、精神的にもお財布的にも最高である。

ちなみに、肉は、ちょっとお高目なスーパーで買った盛り合わせから、リーズナブルなスーパーで買った米国産牛肉、いつ買ったのかわからない、冷凍でカチコチになったオージービーフとラムなど、脈絡が一切見えないラインナップだった。焼肉レストランで食べるようなメニューはないが、こういう雑多な組み合わせができて、でも楽しさをスパイスにおいしく食べきってしまうのもまた、シェアハウスならではの楽しみだと思う。またやりたいな。