元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

トゥンカロン

decorated マカロンのことを、トゥンカロンと呼ぶらしい。

もともとマカロンを買う習慣がなかったので、トゥンカロンという言葉も現物触れることなく生きていた。ただ、友人やASMRのYoutuberさんがトゥンカロンを食べていたり、その写真をアップしたりしているのを見て、名前と存在を知った。

ちなみに、トゥンカロンとは、韓国語の「太ったマカロン」という言葉からきているらしい。なんだか可愛い。

さて、トゥンカロンという言葉を知ったある日、私はトゥンカロンのお店を見つけた。語源通り、がっつりデコレーションされたマカロンで、もはや形すら変わっていた(うさぎ型)。1つ500円弱ほどで買える。100円のおにぎりより小さいのに…でもカロリーは500円分相当ありそうだなと、色々考えてしまった。なお、店頭には12種類くらいのトゥンカロンがあり、どのフレーバーを買うか大いに悩んだ。

人生初・トゥンカロン試食

味の名前は忘れたが、韓国で人気のアイスのフレーバー(アイスが挟まっているのではなく、アイス味のクリームがはさまっているとのこと)だった。結構ボリュームがあり、見た目はかわいいのに、可愛く食べることは難しそうな食べ物だった。味は、普通のマカロン以上にいろいろな味がする気がしたが、まあデコられているから当然か。ともあれ、こうして私の初トゥンカロンは終了したのであった。

なんか、食べて楽しむというより、眺めて楽しむ系の食べ物だな、これ。また眺めに行きたい(笑)。