元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

生クリーム

食べられないわけではないが、自らすすんで食べはしない、というものが誰しもあるだろう。

私の場合、そのうちの一つが生クリームである。

幼少期に、大量の生クリームをつけた手作りケーキ(町内会のイベントで作った)を食べて気持ち悪くなり、以降苦手意識を持ってしまった。食べられないわけではないので、たまたまカフェで頼んだデザートや、誰かに出してもらったおやつに生クリームがついていたら、そこは頑張って食べる…と言う感じである。とはいえ、ケーキ屋さんにいっても、ショートケーキは頼まないし、生クリームがたっぷりのシュークリームも買わない。スーパーなどでおやつコーナーを見ても、生クリーム入りと言うことで購入を諦めることが多々ある。

生クリームは苦手だが、カスタードクリームは食べることができる。むしろ、大好きだ。だから、オプションで生クリームとカスタードクリームを選べるのであれば後者を選んで上で購入する。

先日、そんな私に朗報が入った。彼氏がモヨスパ(注:最寄りのスーパー)で、生クリームの入っていないエクレアが売られていることを見つけたのだ!しかも2種類。

f:id:mang2guo3:20220826165012j:image

カスタードと、抹茶があり、どちらもとても美味しい。生クリームを食べた後の気持ち悪さを感じないし、エクレア上部のチョコも美味しいのだ。

これはいいものを見つけた…と思い、モヨスパに行くたびに、デザートコーナーを覗いてしまっている。まあ、あまりに食べすぎると今度はニキビができるので、マイルールで、割引シールが貼られている時だけ買っていいことにしているが…笑