シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

蜻蛉

蜻蛉をみて、今年の夏ももう終わりかと感じた。

f:id:mang2guo3:20220827220518j:image

先日キャンプに行ったところ、キャンプ場で3種類ほどの蜻蛉を見つけた。一番多かったのはシオカラトンボで、なぜか私たちのテントや鞄に止まって羽を休めていた。

f:id:mang2guo3:20220827220902j:image

この他、私たちのテントにとまりはしなかったものの、アカトンボやオニヤンマ(小さめだったけど柄から見ておそらくそう)などがいた。

先週、夏の甲子園が終わった時点で既に「夏が終わったな」という気分には浸ったのだが、秋の風物詩とも言える蜻蛉を見ると、いよいよ夏が終わり、秋が来るのだなあと身に染みて感じる。

とはいえ、今日は全身高そうなくらい暑い中で外にいたので、やっぱりまだ夏だな!とか思ったのだが。

こういう季節の変わり目は体調を崩すことしかしないので、季節の移ろいを感じつつ、体調と服装に注意を払うようにしたい。

関連記事

rainsound.hatenablog.com

rainsound.hatenablog.com