シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

在宅勤務歴2年、ついにモニター召喚

2020年上旬から感染が拡大した新型コロナにあわせ、在宅勤務が普及した。もはや在宅勤務が当たり前となって2年以上たつが、私は2年たち、ついにモニターをゲットした。

いままでノートパソコン1台で在宅勤務をしていた。業務上、大きめのExcelを開くことが多かったり、複数の資料を参照しながら情報をまとめることが業務の大半を占めるため、正直よくノートパソコンだけでやっていたなあと今さら思う。

ちなみに、いままで在宅勤務をしていたにもかかわらずモニターを買わなかったのにはいくつか理由があり、主に①モニターを置けるほどデスクが広くなかった(特にシェアハウスに引っ越す前)と、②仕事の都合で引っ越しの可能性があり、荷物を増やしたくなかった、というものである。ただ、今回シェアハウスのハウスメイトのつてで安く、いいモニターを買えることになったので、これを機に購入してみたのだった。

購入したのはASUSのモニター。サイズなどはよくわからないが、フォルムからしておそらくこれ。

https://drh2.img.digitalriver.com/DRHM/Storefront/Company/asusjp/images/product/detail/ASUS_op_VZ229HE/VZ229HE_1.JPG

(出所)ASUS Store(エイスース ストア) - VZ229HE-J

 

結構軽いので、机が狭くなって機材の配置を変えたり、モニターをデスクから降ろしたりしたくなっても、簡単にできるのでありがたい。音響もいいので、仕事がない日でも、個人PCをモニターにつないでアニメを見ていたり、音楽を聴いていたりする。

あと、こうやってブログを書くときも、画面が大きくなるとスクロール回数が減らせるので作業がしやすい。

正直、仕事の都合で引っ越すことになっても、これ持っていきたいなあとか思い始めている。最近円安とか原材料高とかで、商品価格が高騰していますし...何より、節約したいですし(笑)

そんなわけで、しばらくこの子をお供に、このブログも書いていきたいと思います。