元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

チーズスフレを冷凍した1

ある日、モヨスパで、チーズスフレが3割引きで売られていた。

※モヨスパとは、最寄りのスーパーのことである。

https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/img/img_pdt_cheesecake.png

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子] | チーズスフレ

チーズスフレ2切れで約300円で売られていたものが値引きされていたので、200円ちょいで購入。彼氏と2人で1切ずつ食べた。口当たりは軽く、値段を考慮するとかなりおいしい。これはリピートだと思い、数日後にランチでまた同じ商品を買った。

しかし、その日は彼氏はお腹がいっぱいだったため、チーズスフレを食べることができなかった。消費期限当日だったことと、夏だったこともあり、一抹の不安を抱えつつチーズスフレを冷凍庫へイン。これが、全ての始まりだった。

翌日、冷凍した消費期限切れチーズスフレを食べた彼氏が、これは冷凍してもうまいとLINEを送ってきた。ほんとかいなとおもいつつ、そんなにおいしいなら私も食べてみたいといったところ、少し余っているので今ならシェアできるとのこと。そして、食べてみると、これがとてもおいしいのである。

半解凍だったこともあり、しっとりさが増しており、甘さも控えめに感じられた。チーズスフレを食べながら口の中が渇く、ということもなく、正直私は冷凍した方がおいしいとさえ思うようになってしまった。

それ以降、モヨスパでこのチーズスフレを買った際は、消費期限にかかわらず、もはや毎回冷凍庫に入れたあと、半冷凍状態になったものを食べている(完全冷凍だとめちゃくちゃ硬いので、半冷凍くらいがおすすめ)。はまりすぎて、「頻繁に食べるとカロリー摂取が過ぎるので、3割引きになったときだけ買う」というマイルールを設けるほどになった。

冷凍チーズスフレ、まずは消費期限のものを保存する用途でトライ、でもよいと思うので、ぜひ試してみてほしい。