シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

チーズスフレを冷凍した2

前回記事に続き、もうひとつ、冷凍して美味しかったチーズスフレをご紹介。

前回記事はこちら↓↓↓

rainsound.hatenablog.com

山崎製パン焼きチーズスフレ。見た目はケーキ...ではないかもしれないが、個人的にチーズスフレはケーキの1種と言って差し支えないと思っている。

このチーズスフレは、スフレの間にチーズクリームがサンドされている。前回記事のものは特に中に何か入っているわけではないので、その点が特徴的。

https://ok-netsuper.com/images/sku/d4ad0c62e09b4/d4ad0c62e09b4_01.jpg

焼きチーズスフレ 北海道産チーズ 4個 | オーケーネットスーパー 食料品・日用品がネットでも『高品質・Everyday Low Price』

こちらのチーズスフレも、前回記事同様、モヨスパで3割引きで販売されたのが最初の出会いだった。たしか300円くらいで売られていたので、3割引きだと1個70円前後で売られていたことになるのだろうか。

ありがたいことに、4個も入っているので、その日のうちに彼氏と2個食べ、残りの2個を冷凍してみることにした。なお、最初から冷凍してみようと思って買ったわけではない。2人なら4個一気に食べられるかなと思いや、食べきることができず、かといって消費期限が数時間後に迫ていたので、冷凍しちゃおうと思ったことがきっかけだ。

翌日、冷凍庫からチーズスフレを取り出し、冷蔵庫で30分ほど放置。半解凍になったところで実食。

食べた感想は、冷凍した方がぱさぱさ感や中のクリームのもったり感が減り、個人的には個のみだった。ただ、私は薄味のものが好きなので、濃い味が好きな人はこの限りではなかもしれない。なお、30分ほど解凍するとスフレ部分はほぼもとにもどる。ただ、中のチーズクリームは凍っているので、もう少しやわらかくなるまで解凍した方が絶対に良いと思った。

 

ちなみに、はまって食べすぎると太るので、最近は3割引きで売られているときだけこのチーズスフレを買うマイルールを課している。

ご興味ある方は、4個入りなので、まずは1個から、半解凍バージョンをお試しあれ。