元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

地毛を維持したいならボタニストでOKと言われた話

昨年ショートヘアにしてから、だいたい、1か月半、40日に1回のタイミングで美容院に行く。ショートヘアにイメチェンしたときにお世話になった美容師さんがとても良い方だったので、それ以降ずっと指名して通っている。

ショートにする前は、ヘアドネーションが目的だったこともあり、ロングヘアだった。今後またヘアドネーションをするかは決めていないが、最近はうまく髪を伸ばせるような調整目的で美容院に通っている。

美容師さんからシャンプー&リンスのブランドを聞かれた

そして、前回美容室に行ったとき、美容師さんから「髪まとまってて、ちょい重い気がしますけど…シャンプーは何を使っていますか?」と聞かれた。ちょうどこの数週間前、ボタニストのモイストを購入して使い始めていたので、「ボタニストのモイストです。まとまりをよくさせるようなタイプを使っています」と回答した。

https://botanistofficial.com/img/goods/L/btn346-a_3740bb4d585e418a8fc85ecbc57405e1.jpg

【送料無料】ボタニカルシャンプー/トリートメントボトル&詰替えセット モイスト|BOTANIST(ボタニスト)オフィシャルサイト (botanistofficial.com)

筆者の愛用、ボタニスト

私が使っているシャンプー&リンスはロング時代から今もすっと、ボタニストである。これを使い始めて1年以上たつが、髪のまとまりが良く、特にショートになってからは、朝、地毛のストレートに勝手になっているのがありがたく、ずっと使い続けていた。ちなみに、ボタニストのシャンプー&リンスはお悩みに合わせて使えるものになっており、

  • 広がりを抑えてまとまらせるモイスト
  • さらさらな髪にするスムース
  • 艶をもどすダメージケア
  • ハリとコシがある髪に仕上げるバウンシーボリューム
  • 地肌を潤すスカルプクレンズ

などがある。

始めてこの美容室にお世話になったときはスカルプクレンズを使っていたが、美容師さんにシャンプーブランドを聞かれたときは、モイストを使っていた。

美容師さんの質問の真意

美容師さんは「まとまりをよくさせるようなタイプ」のシャンプー&リンスを使っていると聞き、私の髪のまとまり具合に納得したようだった。同じブランドでも、スカルプクレンズを使っていた時は何も聞かれなかったのに、モイストになったら聞かれるとは...やはり紙のまとまり具合や質感が変わったのかもしれない。

そして、美容師さんは「なるほどね。もしこのまま地毛で行くのであればいいと思います!」と言ってくれた。「地毛で行くのであれば」という条件付きの発言に驚き、真意を聞いてみた。

カラーやパーマをしたいならボタニストは向かない

美容師さんが「地毛で行くのであれば」という条件に言及したのは、こういうしっとりまとまるタイプのシャンプーとリンスを使用すると、カラーやパーマがかかりにくいらしい。実際、過去に私のような、しっとりするタイプのシャンプー&リンスを使っていて、カラーをしに来たお客さんが、全く色が入らなかったのだという。ちなみに、そのお客さんは、重曹を使って洗髪をしたのち、再度カラーにチャレンジしたんだとか...。

正直、この分野はド素人なので、成分などはよくわからないが、ボタニストのモイストを使うと、髪が水分を逃さないよう、しっかりコーティングされる(それゆえにまとまるが、オイルなどつけるとちょっと重くもなる)感じがある。おそらく、そのコーティングか何かによって、カラーやパーマが効きにくくなってしまうのだろう。

なお、カラーやパーマ希望ではなくとも、髪が細い人が、まとまる系もしくはしっとり系のシャンプーをつかっても、べっとりしてしまうようなので、なりたいスタイルと紙質を考慮したシャンプー&リンス選びが大事なんだそうだ。

 

私はカラーはしないし、当分パーマもかけないつもりなので、引き続きボタニストを遣おうかなあと思いつつ、モイストはちょっと重かったので、スカルプクレンズに戻ろうかなとも考えている。今のボトルが開くとき、また考えようかな。