元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

キャンプ大好き彼氏への誕プレ

彼氏はキャンプが大好きである。彼氏とは、シェアハウスに引っ越して知り合い、その後キャンプやご飯に連れていてもらいながら仲良くなり、付き合った。

なれそめともいえるキャンプの振り返りはについて以下の記事でまとめている。ちなみに、今週のお題「キャンプ」では、これが2本目の記事となる。

rainsound.hatenablog.com

さて、そんな彼氏の誕生日プレゼントを考えた。考えた、というか、本人がキャンプ用品がほしいということで、ウィッシュリストを作成してもらい、それに入っていたものを私が購入してプレゼントする、という方法をとった。需給のミスマッチゼロ、ニーズドンピシャのプレゼントが選べるし、正直私はキャンプ用品のことはよくわからないので、ありがたい。

ちなみに、彼いわく、私にくれた誕生日プレゼントとだいたい同じ金額になるようにリストを作ったという。購入総額を見れば、誕生日プレゼントのおおよその値段がわかってしまうという、その点ではありがたいような、ありがたくないような、不思議な気持ちになった。

今回、そのリストが面白かったので、プレゼントのうちいくつかを紹介したい。

キャンプ用折りたたみテーブル

脚がとりはずし可能でかなりコンパクトにまとまるテーブル。写真右側のケースにしまうことができる。軽いので持ち運びも苦労しなそう。

https://m.media-amazon.com/images/I/51JKtxwxOSL._AC_SX679_.jpg

Amazon.co.jp: Cruiser Rhino キャンプ テーブル 折り畳み アウトドア ピクニック 用 ミニ 机 軽量 コンパクト 直径37cm 高さ調整可能 収納バッグ付き : スポーツ&アウトドア

石油ストーブと一酸化炭素検出器、ストーブファン

はからずも初キャンプが雪中キャンプとなってしまったため、暖房の重要性を痛感した。ちなみに、彼氏はこのブランドと、トヨトミさんのストーブで迷ったらしい。

なお、暖房を使う際は一酸化炭素中毒にならないよう、検知器も一緒に使うのがマストなんだとか。というわけで検知器もしっかりウィッシュリストに入っていたのだった。

https://m.media-amazon.com/images/I/61j0st+nvfL._AC_SX679_.jpg

Amazon.co.jp: PASECO(パセコ) 対流型 石油ストーブ WKH-3100S グレー : ホーム&キッチン

https://m.media-amazon.com/images/I/41-B4nEUnxL._AC_.jpg 

Amazon.co.jp: 防災グッズ キャンプ用 日本語説明書付き 85dB 壁掛け式 テープ付き 暖房対策 自宅用 車中泊 (正規品 1年間品質保証) (WHITE): ホーム&キッチン

また、あたためた空気を循環させるためのファンもあわせてプレゼント。こんな商品あるんだなあと、思いつつ決済。相場どころか存在すら知らない商品が多いので、なんだかおもしろい。

https://m.media-amazon.com/images/I/61eNkzDpqeL._AC_SX679_.jpg

Amazon | ストーブファン Signstekエコストーブファン 火力熱炉ファン 薪ストーブファン 4ブレード 石油ストーブや薪ストーブ 空気循環 省エネ 温度計付き (EF-145) | 暖炉用品・アクセサリ

折りたたみダストボックス

そもそも、ダストボックスを折りたたむとはどういうことだと思い、正直未だに「普通のゴミ袋を持っていくのとどう違うのだろう」と疑問を抱いているグッズ。次回のキャンプで日の目を見ることを期待したい。

https://m.media-amazon.com/images/I/61+FSbqxFrL._AC_SX679_.jpg

Amazon|[オレゴニアンキャンパー] ダストバッグ ポップアップトラッシュボックスR2 OCB 2026 ブラックカモ|フタ付きゴミ箱 オンライン通販

 

そんなこんなで、ウィッシュリストの商品をポチポチ注文し、需給が一致した誕プレは後日キャンプで使われることになる...はず。もうキャンプシーズンなので、私としても彼らの出番を楽しみにしている。