シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

ひったひたチョコレート

チョコまみれ、または、チョコだらけ、というお菓子をご存じだろうか。

その名のとおり、チョコにまみれたり、チョコだらけのコーティングになったりしているお菓子のことである。

チョコまみれチョコだらけの違いは、チョコを何にしみこませたかという対象物にある。チョコまみれはカントリーマアム、チョコだらけはホームパイにチョコをしみこませており、味は似ている(というかチョコの味)なのだが、食感が異なる。

チョコまみれは冷やすと外側はコリっとすこし硬いチョコの食感があるのだが、内側はカントリーマアムのやわらかく、しっとりした食感だ。対して、チョコだらけは、もともとホームパイがサクサクしていることもあり、チョコをかぶるとザクザクした感じになり、食べる音も楽しめる。

www.fujiya-peko.co.jp

www.chocolabo.com

とにかく、チョコが食べたい!甘いものが食べたい!というときにこれを食べると本当においしく感じる。甘いもの食べたい欲が一瞬で満たされるし、食感も硬いチョコ特有のコリっとした感じがある。

コロナ禍でも嬉しい小包

ちなみに、私はこれが好きすぎて、せっかく小包になっているのに、1日か2日で1袋食べきってしまう。そして、大抵その翌日にニキビがぶわーっとできてしまうので、やはりそれなりの糖分は含んでいるようだ。まあ、食べればそんなこと一瞬でわかるのだけど、それでも食べたい欲が湧き出てくるくらい美味しい。

糖質制限?ダイエット?そんな言葉に思いっきり逆行するお菓子であるが、チョコが食べたくなったり、兎に角甘いものがほしいと思った時にはぜひ食べてほしい。できれば、冷蔵庫にちょっと保存して、チョコの食感も楽しめるようにしてから食べることをおすすめする。