シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

パラシュートベア

パラシュートベアという演出をご存じだろうか。最近、結婚式でブーケトスの代わりに用いられつつある演出らしい。

先日参加した結婚式で、私もはじめてこれを見た。正直、聞いたことがなかったので、いったいどんな演出になるのか、あまり想像がついていなかった。

夫婦の近いをたてた新郎新婦が、階段に上がり、来賓よりも少し高い位置からバズーカのようなものを発射する。発射の瞬間は、ボンと音がして煙が出るが、まもなくしてくまちゃんがついたパラシュートがふわふわ落ちてきた。

これ、バズーカの種類にもよると思うが、一気に2つのパラシュートが放たれる場合もあれば、一気に6つ放たれる場合もあり、テディベアのサイズによって様々な種類があるらしい(以下のHP参照)。

www.w-hit.jp

ブーケトスだと、1人しかものがもらえない一方、パラシュートベアではプレゼントがもらえる人の人数が少し多くなるので、楽しみもちょっとお大きい気がする。

また、ブーケトス=未婚の女性で結婚を希望している人が参加するイメージだと、子供や男性は参加しにくいだろうし、未婚女性も「結婚をがめついているように見られていやだなあ」などと、プライドが顔をのぞかせることがあるので、それとくらべてもかなり面白い演出だと思った。

ちなみに、私はパラシュートベアの様子を動画で納めようと思ったところ、目の前にパラシュートが飛んできた、かつ、私の真後ろは池で、このままだとテディベアが池ポチャする!と思い、録画は放棄して、思わずジャンプしてパラシュートをキャッチしたのっであった(写真はパラシュートでやってきたテディベア)。

f:id:mang2guo3:20220924152604j:image

まあ、ブーケトスにも参加できる、未婚かつ彼氏がいる私であるが、このテディベアキャッチが何を意味するのか...今後に期待したい。