元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

くら寿司で出汁付けを食べる

先日、お昼にくら寿司に行った。

くら寿司は回転すしチェーン店なので、寿司を食べに来たのだが、今回はぜひ食べてみたいものがあった。

それは、くら寿司の出汁「くら出汁」でつくるお茶漬け...もとい、出汁付けである。

くら出汁はお値段115円、見た目はコンビニとかで買うコーヒーみたいなのだが、味はしっかりお出汁。くら寿司のHPによると、厳選した昆布・鰹を初めとする7種の素材を贅沢に使用した、魚介の旨みが溶け込んだ味わい深いだしなんだとか。

実際、かなりおいしい。これだけでも飲めちゃう。

そのまま飲んでもいいのだが、今回やってみたかったのは、くら出汁を使った出汁茶漬け。先日くら寿司に行った際、一緒に行った人が、お寿司にくら出汁をかけてかき込んでいたのを見て、わたしもやってみたいと思ったのだった。

まずはいくつかお寿司を注文。2貫あるので、1貫はそのままたべ、残りを出汁茶漬けにする(1貫食べて、そのまま食べたほうがおいしいなと思うものを判断する意味も兼ねる)。

お寿司がそろったら、いざ出汁茶漬け。

はまちとかつお

出汁茶漬け完成

出汁が熱々だったので、かつおの生の部分に少し熱が入っていい感じになった。これ、出汁が覚めてしまうとできないので、出汁を注ぐお寿司を完全にそろえてから、出汁を注文した方がいいかも。

お味は、お醤油で食べるのとはまた違ったおいしさ。寿司ネタのうまみ+魚介だしが効いておいしい!あっという間に食べきってしまった。

先ほども書いたが、回転すしは1皿につき、寿司2貫というものが多いと思うので、1つはそのまま、もうひとつは出汁茶漬け、として食べると味変にもなって良いなと思った。

また次回、くら寿司に行く機会があれば、出汁茶漬けをやりたいと思う。ごちそうさまでした