元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

今週のお題「最近おもしろかった本」

はてなブログ今週のお題は、「最近おもしろかった本」とのこと。

このブログでは、普段あまり読書のことは書かないのだが、実はそこそこ本は読んでいる。このブログでそれを書かないのは、読書用のブログを別途使っているためだ。

▼読書録ブログ(ちょっと前までは雑記だったが、最近は読書関連の記事メイン)

mang2guo3.hatenablog.com

今回は、その読書ブログを引用しつつ、最近読んで面白かった本を2冊紹介する。

いつ読んだ本か

いずれも、8月某日のキャンプの際に読んだ本である。

テントをセットして、昼食を食べ、散歩をしたのち、ほろよいを飲んでほろ酔ったりしながらこの本を読んだ。

rainsound.hatenablog.com

いずれも読みやすい短編小説形式なので、一気に読めてしまい、キャンプの昼下がりで2冊を読破した。

おもしろかった本

1冊目は、森沢明夫さんの『大事なことほど小声でささやく』。メインキャラクターはあまり身の回りにいなそうな強烈な感じなのだが、その周りにいる人や、彼ら全員が抱える何かしらの悩みや葛藤は、自分や周りの人が経験した(する)ことがありそうなものばかり。

悩みの内容がリアルすぎて、自分ならどう悩むかな、とか、自分もこんな気持ちになっちゃう!とどきどき、ハラハラ、ときにホロリとしながら読むことができる。

mang2guo3.hatenablog.com

 

2冊目は、綿矢りささんの『憤死』

リアリティのある内容なのだけど、ぞくぞくする、少し不気味な感じもあって、おもしろい。リアリティある世界なのだけど、ちょっと怖いもの見たさも抱きつつ読む本という感じ。

ちなみに、タイトルにもなっている「憤死」がいちばんおもしろかった。ネタバレが平気な方は以下のブログからぜひ詳細をご覧ください...。

mang2guo3.hatenablog.com

読書の秋ということで、ぜひ何かあてはないけど本を読みたいなという方、上述の2冊、おすすめですので、ぜひ。