元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

アサリなし肉まん

私は貝類が苦手である。

出汁ならまだギリギリいけるが、食感と味が苦手で、全ての貝類を食べることができない。

旅先で名物である牡蠣が食べられない、BBQでサザエが食べられないなど、「私はこれを食べられない」と思い知らされる機会がやたら多い。

さて、先日千葉にキャンプへ行き、帰りにうみほたるに寄った。

そこで遅めのお昼を取ろうということになったのだが、私はあまりお腹が空いておらず、なにか軽食があればそれを食べようと思ってフードコートを歩き回った。結果として、お腹具合を鑑みると肉まんが良いかと思われた。

そこで、である。あまりよく知らないが、どうやらうみほたるではアサリが名物(?)らしく、そばやら定食やら、ほぼ全ての「名物」にアサリが入っていた。いわんや、肉まんをや、である。

しかし、私はアサリを食べることができない。たとえ名物であっても、無理なものは無理である。

ということで、ここでも己の嗜好を貫き、周りがアサリ入りの食事を摂る中、1人あまりうみほたる関係ない普通の肉まんを食べたのであった。「普通の」といいつつ、味付けがよくて普通の肉まんよりは美味しかった(し、た高かった)。

f:id:mang2guo3:20221027184229j:image