元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

皆既月食

遅ればせながら、昨日皆既月食を鑑賞しました。

朝、とあるラインアカウントから今夜皆既月食という通知を受け取り、仕事を終えたあとふとした時に空を見上げて鑑賞…というかたちで楽しみました。

皆既月食天王星食が同時に起こるのは数百年ぶりとのことで、もう生きている間に次は見られないのかあと思うと不思議な気分。まあ、街灯が明るくて、そもそも天王星は見えていなかったのですが笑

f:id:mang2guo3:20221109221613j:image

赤い月って、なんだか不思議。

これ、月食という現象を知らないでみたら、相当驚くだろうなあ…。『奇書の世界史』という本で、月食だから日食だからを予言して、これは魔女の仕業や厄災の前触れではなくて、天文学的に起こることですよ〜って事前に民衆に周知した話があったのを思い出しました。