元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

カードゲーム

シェアハウスに、カードゲームが好きな人がやってきた。

実家から、仕事始め前日に、シェアハウスに帰宅。他のハウスメイトもみんな同じような理由でシェアハウスに戻ってきており、キッチンで正月休みの思い出を話していた。

そんなとき、カードゲーム好きな人が、いくつかゲームを持ってやってきた。

私はゲームが苦手なので、普段は参戦しないのだが、今回は簡単なゲームということで参加。トライしたのは「ito」というものだった。

簡単にルールを説明すると、手元に1〜100までの数が書かれたカードが配られる。その後、お題(指標)が出されるので、そのお題に合わせて自分の数字がどの程度のものか、言葉で説明するゲームだ。

お題は、行きたいデートスポット、ドキッとする仕草、恋人の職業、強そうな歴史上の人物などなど、価値観や知識によって意見が割れそうになるものもある。だからこそ面白いのだが。

詳細は省くが、行きたいデートスポットで、ディズニーランドが85点、温泉がそれ以上、そして北海道が95点だった。ちなみに100点は銀山温泉の旅館(めちゃ高くて食事もお風呂も部屋付きのようなもの)だった。普段話さないような、ディープな話までできて、アイスブレイクにぴったりなゲームだなと思った。またやりたい。

さー、明日から仕事始め、頑張るぞー💪