元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

平べった透明モチモチ麺

YouTubeで見つけてずっと気になっていた、平たい春雨を見つけた。

ちゅるちゅるで、透明な麺。春雨みたいなものなのかなと思いつつ、外食でも食べる機会がなく、いつか見つけたら食べてみたいと思っていた。

f:id:mang2guo3:20230107150125j:image

ある日、シェアハウスの共用スペースに、その麺がポンと置いてあった。

※シェアハウスでは、共用スペースに置いてあるものは基本みんなで使っていいし、逆に置きっぱなしにすると使われるという共通認識がある。

開封済みだし、ほっといてカビるのもなと思い、早速料理!ちなみに、組成はほぼデンプンで、ジャガイモと緑豆でできているらしい。

説明書(中国語)によると、10分ほど茹でると食べられる柔らかさになるようだ。まずは8分程度煮込み、ある程度柔らかくなってから、味付きスープにいれてもうひと煮込みすることに。

f:id:mang2guo3:20230107150004j:image

f:id:mang2guo3:20230107150013j:image

せっかくなので、中華っぽい胡麻坦々スープで、野菜とウインナーと一緒に煮込んだ。

出来上がりはこんな感じ。意外とタレが絡んでおいしい。

f:id:mang2guo3:20230107145829j:image

食感はモッチモチ。春雨というより、タピオカに近い食感。冷麺ほどコシは強くないが、モチモチと食べ応えがあった。

お鍋の締めとかに入れたら、本当にお腹がはち切れるかもしれないので、これは麺をメインにして料理する方がいいかもなと思った次第。もし近場で売っていたら、今度は違う味付けにして食べてみたい。