元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

シュガーホリック

ヘルスチェックアプリを一定期間使ったところ、糖質をとりすぎる傾向があるという診断が出た。

食べ物は一切アプリに記載していないのに、不思議である。体調の波がシュガーホリック人間ならではのものだったのだろうか。

私は炭水化物が大好きで、とりわけご飯が大好きだ。パンとパスタは食あたりを起こしたことがあるので、出来立てでないと食べられないが、逆に言うと出来立てなら食べてしまう。それから、日本酒も好きだ。炭水化物と糖質を過剰摂取しやすい嗜好である。

ヘルスチェックアプリによると、糖質の取りすぎは私の体調の波を大きくするだけでなく、肌にもよろしくないらしい。たしかに、甘いものを摂りすぎたあとはニキビができたり、頬を中心に皮膚がむず痒くなることがある。

体重がどうのこうのと言われてもあまり響かないが、肌や体調の波など、他人から見てもわかる形で影響が出るとなると、改善しなければという気になる。

そんなわけで、また別のヘルスケアアプリに食事の記録をしようと思い立った。2年くらい前から入れているのだが、面倒で一部の機能しか使っていなかったのだ。食事を記録すると、炭水化物、脂質、タンパク質の大体の摂取割合を算出してくれるので、便利。これを使って、脱シュガーホリックを目指してちょっとずつ食生活を改善していきたいと思う。

f:id:mang2guo3:20220802190236j:image