元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いわし明太

いわし明太という食べ物を食べたことはあるだろうか。ご飯とお酒がすすむ、罪深いおいしさの食べ物である。 その名のとおり、メインがイワシと明太子。一説によると、福岡名物のイワシと明太子を合体させたものらしい。イワシのお腹に明太子が詰まっている(…

シェアハウスに向かない人

シェアハウス生活を初めて半年以上たつ。この間に、新しく引っ越してきた人もいれば、シェアハウスを去った人もいた。さらには、半年以上すんでいるのに、未だに顔と名前が認識できていない人もいる。 私が住むシェアハウスは規模が比較的大きい(三十人程度…

パラシュートベア

パラシュートベアという演出をご存じだろうか。最近、結婚式でブーケトスの代わりに用いられつつある演出らしい。 先日参加した結婚式で、私もはじめてこれを見た。正直、聞いたことがなかったので、いったいどんな演出になるのか、あまり想像がついていなか…

黒毛和牛

先日、ジムから、注文した覚えのない荷物が届いた。 事前の通知で確認していたのだが、なんと冷凍便。ジムから、冷凍が必要なものを送られることなんてあるかなとか思っていたところ、現物到着。 大雨の中、配達員さんが持ってきてくださいました。ありがと…

Officeのメール再通知機能

仕事でメールがたくさん届き、気付いたら後回しにしていた仕事や、数日後に期限を迎える仕事を忘れてしまった、ということはないだろうか。 現在の仕事では、メールでのやり取りが多い。社内の共有事項も、課内の共有事項も、自分で購読してしているメルマガ…

私が使ったシェアハウス検索サイト

現在のシェアハウスで生活して早半年。これまでのシェアハウス形式の生活を含めると、通算5年半ほどになるのだが、自分でシェアハウスを選んだのは、現在のシェアハウスが初めて(それ以外は、会社や大学が与えた寮なので選択の余地なし)。 今回の記事では…

キャンプ用照明を間接照明で使う

シルバーウイーク前半、本当はキャンプを楽しむはずだった。 実際は大雨のためキャンプは危険と判断し、(大雨でもキャンセル料は100%とるキャンプサイトだったので)お金だけ払って、キャンプ場から撤収したのだが...。 rainsound.hatenablog.com さて、こ…

豪雨でキャンプ断念。キャンセル料払ってでも命を守ったと思うことにする。

シルバーウィークに、シェアハウスのメンバーでキャンプを計画していたが、大雨に遭遇してしまい、初めてキャンプを断念した。 今回行く予定だったのは、西丹沢のキャンプ場。キャンプ場は複数あるが、このうちのウェルキャンプ西丹沢というところを予約して…

マンボウは弱っちいと思う人こそ水族館に行った方がいい

一時期、マンボウという魚が大変デリケートなことで話題になった。 以下の記事によると、マンボウの死因があまりにも繊細(人間目線)だからだという。私もこういった内容のツイートやまとめ記事は読んだことがあり、なんとなくマンボウって繊細な魚だなあと…

私がメタルを聞くようになった経緯

彼氏と付き合う前に、いろいろおしゃべりをしたのだが、その中で最も驚かれたのは、私がよく聞く音楽がメタルであるということである。 元からメタルをよく聞く人間だったわけではなく、むしろ、最初はあんなやかましい曲...と思って避けていた。なんなら、…

ひったひたチョコレート

チョコまみれ、または、チョコだらけ、というお菓子をご存じだろうか。 その名のとおり、チョコにまみれたり、チョコだらけのコーティングになったりしているお菓子のことである。 チョコまみれとチョコだらけの違いは、チョコを何にしみこませたかという対…

くじ運のいい男

私の彼氏はくじ運がいい男である。 ある休日、シェアハウスのメンバーでとあるイベントに出かけた。そのイベントではくじ引きがあって、メンバー全員で引いたのだが、彼氏は見事に1等を当て、酒の肴になりそうなおいしそうな食べ物をプレゼントされていた。 …

湘南ゴールドケーキ

先日、小田原旅行へ出かけたので、その帰りに湘南ゴールドのケーキを買った。 湘南ゴールドは、県の西部で以前から栽培されていた「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と温州みかん「今村温州」のかけあわせで誕生したものらしい。 www.pref.kanagawa.jp 今回の…

ヒルトン小田原のプールで脱日常

秋晴れが広がる中、ヒルトン小田原に行ってきた。「行ってきた」という言葉のとり、日帰りで訪れたけで、残念ながら宿泊はしていない。とは言え、それでも非日常的な雰囲気につつまれ、リフレッシュができたので、その思い出をここに綴りたい。 そもそも、な…

楽しみの依存先は複数でいい

投資でも、人間関係でも、どこか1部にだけ過剰に寄りかかるよりも、いわゆるポートフォリオのようによりかかる先を分散させた方がよい、という話はよくきく。 私がこの考え方を学んだのは、学生時代の金融の授業で、企業のポートフォリオを勉強した時だった…

キャンプ大好き彼氏への誕プレ

彼氏はキャンプが大好きである。彼氏とは、シェアハウスに引っ越して知り合い、その後キャンプやご飯に連れていてもらいながら仲良くなり、付き合った。 なれそめともいえるキャンプの振り返りはについて以下の記事でまとめている。ちなみに、今週のお題「キ…

花屋のカフェ

カフェに花が飾られていることはよくあるが、花屋でお茶を楽しめるというのは、意外と多くないような気がする。 先日、友人と買い物を楽しんだ後、疲れたのと天気が悪くなったので、近くのカフェで休憩をした。 このカフェ、一見すると花屋というか、ガーデ…

金木犀のオードトワレ

最近、いたるところで金木犀の香りがするコスメをみかける。私は金木犀の香りが大好きで、学校や会社からの帰り道で金木犀の香りがすると秋を感じていた。シェアハウスに引っ越してからは、家の近くに金木犀の木がないものの、近場のお店で金木犀のコスメを…

逆流性食道炎をなおすには

先日、逆流性食道炎と診断されたので、生活を振り返り、改善をしようと思う。 いろいろなサイトを見て回ったが、食べ物だけでなく、食べ方や姿勢もポイントの酔うんだった。自分へのインプットのために、ここにまとめることにする。 ↓↓↓診断の経緯は以下から…

人生初胃カメラを受けた話

胃の不調が波のように繰り返されるので、近所の内科を受診した。実は、今回が始めての不調ではなく、以前も同じ不調でその病院を受診したことがあった。前回は薬をもらっておしまいだった(胃カメラが怖くて断ってしまった)が、前回受診後~今回までの間も…

初キャンプをふりかえる@浩庵キャンプ場

シェアハウスに引っ越したことをきっかけにキャンプに誘ってもらうようになり、入居から約半年で3回キャンプに行った。雪が降ったり、雨がひどかったり、終日晴天のキャンプには恵まれたことがいまだにないのだが、ちゃんと体温調整と雨水対策さえできていれ…

ケーキ記事まとめ

ふと、このブログを書いて感じたのだが、私はチーズケーキが好きらしい。 ふりかえったところ、すでにチーズケーキやチーズスフレに関する記事を複数書いていたので、まとめてみることにした。 一目でチーズケーキとわかる rainsound.hatenablog.com rainsou…

ハウス内恋愛をハウスメイトに打ち明けた話

シェアハウス内恋愛をして数カ月たったタイミングで、突然、その事実をハウスメイトに打ち明けるタイミングがやってきた。 女子会でのキラーパス 打ち明けるきっかけとなったのは、シェアハウス内の、仲の良い女子で開催した女子会だった。女子会と言っても…

ソフィの体調管理アプリを使ったら手放せなくなった話

生理がある女性や、妊活をしている女性であれば、おそらく一度は使ったことがあるであろう、体調管理アプリ。私ももちろん使用している。使用歴は、スマホを購入した数年後からで、たぶんインスタグラムよりは長い。 これまで、いくつか体調管理アプリを使用…

地毛を維持したいならボタニストでOKと言われた話

昨年ショートヘアにしてから、だいたい、1か月半、40日に1回のタイミングで美容院に行く。ショートヘアにイメチェンしたときにお世話になった美容師さんがとても良い方だったので、それ以降ずっと指名して通っている。 ショートにする前は、ヘアドネーション…

チーズスフレを冷凍した2

前回記事に続き、もうひとつ、冷凍して美味しかったチーズスフレをご紹介。 前回記事はこちら↓↓↓ rainsound.hatenablog.com 山崎製パンの焼きチーズスフレ。見た目はケーキ...ではないかもしれないが、個人的にチーズスフレはケーキの1種と言って差し支えな…

チーズスフレを冷凍した1

ある日、モヨスパで、チーズスフレが3割引きで売られていた。 ※モヨスパとは、最寄りのスーパーのことである。 山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子] | チーズスフレ チーズスフレ2切れで約300円で売られていたものが値引きされていたので、200円ちょ…

王様ランキングを一気見した

新型コロナ療養中から見始めたアニメの視聴録第2弾。 第1弾は、パリピ孔明だったが、今回は打って変わって、一見おとぎ話のような絵が特徴的な「王様ランキング」についてふれたい。 osama-ranking.com なお、視聴前に友人から「新型コロナで頭回らなくても…

在宅勤務歴2年、ついにモニター召喚

2020年上旬から感染が拡大した新型コロナにあわせ、在宅勤務が普及した。もはや在宅勤務が当たり前となって2年以上たつが、私は2年たち、ついにモニターをゲットした。 いままでノートパソコン1台で在宅勤務をしていた。業務上、大きめのExcelを開くことが多…

他人の部屋を開けてしまうことはあるのか~シェアハウス生活~

私が住んでいるシェアハウスは、おおきく個人部屋と共有スペースに分かれている。個人部屋は、文字通り、入居者個人の部屋になっている。共有スペースは、水回りやリビング、作業スペースなど。 シャワーや料理などをする際は、階を移動しないといけない。例…