元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ケーキ

誕生日といえば、ケーキである。プレゼントも欠かせないが、ケーキも同じくらい欠かせないものであろう。 しかしながら、私はたいていのケーキに使われている生クリームが苦手である。見た目は大好きなのだが、味が苦手なようだ。記憶を遡ると、幼少期に生ク…

ダブルベッドに慣れない

普段、狭めのベッドで縮こまって眠っている。 おかげで、キャンプのような寝返りが打ちにくい状況でもそこそこ眠れるようになった。 そんな体になってしまったある日、一人でダブルベッドの部屋に泊まる機会を得た。シングルでも良かったのだが、割安だった…

魅惑の味噌和えポテト

先日、友人と居酒屋にいき、味噌和えのポテトというものを食べた。 味噌が絡められているにもかかわらず、サクッとしていて、全く水っぽくないし、中はホクホクアツアツ。一体どうやって作ったのだろうか…。 ポテト自体はお手製ではなくて業務用なのかもしれ…

カニクリームコロッケ

幼少期はカニが苦手だった。風味が苦手なので、カニかまも食べられないし、カニ本体はまして無理、という感じだった。 また、実家でも、母親が甲殻類があまり得意ではなかった、もとい、食べるとお腹を壊しやすいため、あまり食卓にカニが並ぶこともなかった…

旅行帰りも楽しい

旅行に行くときの道中は楽しいが、帰り道は少し切ない。とりわけ、一人で帰り道の電車やバスにゆられていると、切なさが一層つよまる。 社員寮に住んでいた時は、実家から寮に戻るときや、旅行から寮に戻るとき、とにかく嫌な気分だった。大抵戻るのは日曜日…

可愛いもの好き

キャラクターグッズを使っていると「なんだか意外」といわれることがある。職場や友人(親友以外)など周りの人から見ると、自分は仕事人間で、キャラクターグッズにお金を投じる人間には見えていないということだろうか。 私は、カナヘイさんやナガノさんを…

温活

半袖で十分な日が続いたと思ったら、雨天かつ肌寒い日が続いたことがあった。 幼いころは、そんな時期もへっちゃらだった。しかし、社会人になって数年働き、学生時代には経験しなかったプレッシャーや寝不足、そこにお酒や夜遅めの食事など様々な要素が加わ…

酔っ払い、帰途につく

先日、久しぶりに部署の飲み会があった。 新型コロナが流行ってから、久しくこういった飲み会はなかったので、とても新鮮だった。友人と数人でお酒を飲むことはあったが、それとはまた違った雰囲気。ふだんはそこまで私的な話をしない上司とも、プライベート…

好きだった給食のメニュー

保育所から小中学生時代まで、毎日給食にお世話になっていた。中学生になると、体も大きくなるので、給食直前はいかにおなかの音を鳴らさないようにするかに努力をした。 そんな中で、いちばん好きでもあり、思い出に残る食べ物は揚げパンだった。 私の地元…

山査子

あまり共感されないが、私は山査子が好きだ。一番大好きなお菓子…とは言わないものの、個人的にはポテチよりも好きである。ポテチ&コーラの組み合わせは最高らしいが、私は山査子&台湾茶の組み合わせが大好きだ。 本日は、そんな山査子にまつわる個人的エ…

食後のリラックスタイム

食後のリラックスタイムを好きな人と過ごせるとなったら、QOLが高い気がする。 シェアハウス内で恋愛をしているが、わたしも彼もそこそこの仕事人間である。まず、業務上出社が必要となる日が必ずあり、その日は大抵残業ありになる。また、在宅の頻度は高め…

白い歯

私はお茶を飲むのが大好きだ。 コーヒーはおなかを壊してしまうため飲めないが、濃すぎないお茶であればお腹を壊さずに飲むことができる。 社会人になってから、眠気覚ましと、仕事中の息抜きを兼ねてお茶を飲むペースがあがっていった。 それに伴い、歯の着…

欲の塊

先日、濃いラーメンを食べて満腹になったにもかかわらず、その後立ち寄ったスタバでバナナドーナツを見つけてしまい、無性に食べたくなってしまった。 結果、お腹いっぱいなのに、見た目が醸し出すおいしさに負けて購入。友人と2人で半分こした。 中にバナナ…

1日分の野菜

先日スーパーマーケットで、1日分の野菜(350グラム)が入ったサラダを見つけた。 けっこうなボリュームがあり、3食にわけてやっと1日で食べきれるかな、というほどのボリュームであった。 自分、毎食野菜は食べているけれども、とても350グラムには届いてい…

ジョンソンウィルのソーセージ

私はASMRを見るのが好きだ。もともと人の咀嚼音を聞くのは好きではなかったのに、きれいな女性が揚げ物や麺類を上品なのに豪快に(一口がデカいなど)食べる姿と音になぜかドはまりしてしまった。 私が好きなASMRのYoutuberの一人が、先日、ウインナーをたく…

髭を抜きたい

幼少期、父が大切にしていた太めの髭を引っこ抜いたことがある。 当時、シチュエーションは忘れたが、何かで並んでいて激暇だった。携帯電話なぞなく、そもそもモテる年齢でもなかったので、目につくものをいじって時間を潰していた。その時、私の手に届く範…

2022初海

先日、今年初めてと思われる海に行った。 自分にとっては初めていく海、波が高く、天気も悪くなることが予想されていたので入れはしなかったが、潮の香りと海風を堪能した。 今回はシェアハウスのメンバーと海辺のキャンプサイトへ行った。海は、そのキャン…

趣味の再認識

私はお風呂が好きである。シャワーではなくて「お風呂」が好きで、浴槽に浸かって、ぼんやりいろんなことを考える時間が好きだ。ちなみに、家の風呂だとなかなかできないが、ジェットバスで凝った肩や背中、ふくらはぎをボコボコほぐすのも大好きだ。 数ヶ月…

美味しいマウスウォッシュ

プロポリンスというマウスウォッシュを使い始めて約半年が経つ。きっかけは実家に帰省した時に母に勧められたことだ。何かのキャンペーンでディスカウントされたプロポリンスを買ったらしく、使ってみたところ使用感が良かったので、娘にも勧めた、というこ…

セルフ串揚げ丼

先日、母と串家物語に行ったと書いた。 rainsound.hatenablog.com そのときは、セルフ串揚げ自体が初めてだったことと、そこのお店に入った理由がチョコファウンテンをやりたかったから、ということだったので、私たちは野菜やお肉を揚げ、お菓子をチョコフ…

数独

最近数独にはまっている。 何がきっかけだったか忘れたが、紙を使わずに、頭の中だけで「Aの場合Bはどうなるか…」と考えることに楽しさを覚えてしまい、パズルをするようになった。 新型コロナの感染状況が落ち着き、外に出かける機会が増えたので、公共交通…

チョコの噴水

先日、母と、初めて串家物語にいった。 なんとなく、昼ごはん食べたいけど、何を食べたいかという希望まではない...というときに、ちょうど串家物語の前を通りがかった。 おそらく、普通なら通り過ぎたと思うのだが、その店の入り口から、チョコファウンテン…

誕生日プレゼント

誕生日が迫ってきたので、彼氏が頑張ってプレゼントを考えてくれている。 しかし、彼には大変申し訳ないが、今の私はこれといってほしいものがない。 必要なものは多々あるが、そういうものはたいてい消耗品であり、価格帯としても、用途としても、プレゼン…

メンズの酒

父の日が近いためか、ショッピングモールでやたらと贈り物用のお酒が並べられていた。 おもしろいのは、日本酒や焼酎、ワインなど、色々なお酒が売られているにも関わらず、父の日ギフトとして推されていたものの多くがウイスキーやブランデーだったことだ。…

引っ越していなかったら

先日、シェアハウスにすんでいる、年齢の近いメンバーと一泊二日の旅行に行った。 あまりに楽しかったので、旅行が終わった今でも、つい写真を見返してしまう。 そこでふと思うのが、もしあのとき私がこのシェアハウスに引っ越そうと決めていなかったら、こ…

週1回の楽しみケア

これまで使っていたボディジェルがなくなったのを機に、新しい商品を試してみることにした。 家の近くのコスメ店に行き、顔にも体にも使ってよく、値段もそこまで高くなかった、N.M.Fアクアハイドロジェルというものを買ってみた。流行に疎くて知らなかった…

HDLコレステロール

先日、健康診断の結果が返却された。 再検査にはならなかったのだが、HDLコレステロールの数値が基準を上回ったので、注意するようにとのコメントが添えられていた。 この項目で指摘を受けたのははじめてだったので、心がざわついた。が、そもそもHDLコレス…

鉄分ヨーグルト

今月も彼女がやってきた。 (出所)【公式】無料!「ツキイチ!生理ちゃん」まとめ読み! | オモコロ 今回はたまたま仕事も習い事も忙しいうえに、飲み会明けで寝不足という最悪のコンディション時にやってきた。もはや、眠気の原因がどれなのかわからないが…

脱3日坊主、1週間継続成功

先日、30枚入りの顔パックを購入したとブログに書いた。 rainsound.hatenablog.com あれから1週間、今もまだ顔パックは無事継続されている。継続の理由は3つある。 お肌の調子が良くなった気がするから 化粧品やパックも、食品同様、あけたらなるべく早く使…

深夜アイス

夜中に彼氏とスーパーに出かけた。 シェアハウスに住んでいると、お互い家から外出して家に帰る場合、送り迎えがいらず、それぞれの部屋に戻るまで一緒にいられるのでデートのコスパが良い。 今日は、彼氏が唐突に食べたくなったと言う食材を買いに、割引を…