元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

温活

半袖で十分な日が続いたと思ったら、雨天かつ肌寒い日が続いたことがあった。

幼いころは、そんな時期もへっちゃらだった。しかし、社会人になって数年働き、学生時代には経験しなかったプレッシャーや寝不足、そこにお酒や夜遅めの食事など様々な要素が加わったためか、最近体調を崩すことが増えた。

会社でも、この時期体調不良を訴える人が多いので、適宜休んでくれとのアナウンスがあったので、私に限ったことではないのだろう。

 

私の場合、食欲が落ちたり、なんとなく胃もたれしている感じや、下腹部の膨張間を感じたりすることが増えた。最初は野菜を食べて体調を整えるようにもしてみたが、抜本的な解決にならない。そこで、漢方と温活を試してみた。

 

漢方は、家の近くの専門店で、上記の不快感を伝えて処方してもらったものだ。

また、温活は、普段通っているヨガ教室で、リンパリラックスのコースを受けたのち、温泉に入ってみた。それから、なるべくお茶ではなく白湯を飲むように心がけたほか、夜の寝巻をすこし暖かめなものに変更した。

 

特に、温活は効果があった。寝巻を変えてリンパリラックスヨガに行った翌日から、胃もたれや便秘を含めた胃腸の不快感が減った。漢方も服用していたが、温活なし漢方よりも、温活+漢方のほうが効果を実感できた気がする。単純に、冷えで私の胃腸が弱まっていたのかもしれない。

 

体感温度としては寒いと感じていなくても、冷えは体の機能を低下させてしまうらしい。そういえば、最近彼氏(私よりも体感温度が常に高め)と一緒に過ごしていたので、冷房や除湿をオンにした部屋にいがちだったな…と反省した。最近は、半袖短パンの彼氏と、長袖ジャージの自分で過ごすこともちらほらあり、違和感on季節感だが、おなかの調子は悪くない。

引き続き、体を冷やしすぎないように注意したいと思う。

f:id:mang2guo3:20220623192629j:image