元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年振り返り

2022年を振り返ると、前年に引き続き新型コロナに悩まされつつも、新しい出会いや挑戦などもできた、充実した年になった。 今年は、いいことも悪いことも同じくらいたくさんあって、人生の深みが増したというか、単なる楽しかった年ではなく、山あり谷ありの…

トルコ料理レストラン

先日、ハウスメイトと共にトルコ料理レストランへ行った。 きっかけは、ハウスメイトのうちの1人が、このレストランでベリーダンスパフォーマンスを披露するから、というもの。 ちゃんとベリーダンスを見たこともなければ、トルコ料理レストランに行くのも3…

温泉の素

ハウスメイトから、お土産で入浴剤をもらった。 草津温泉のものらしい。 私が住んでいるシェアハウスでは、シャワーは座右に使えるが、湯船は予約制だ。 冬はとくに湯船の予約争奪戦が激しいので、もらった入浴剤を使う機会もなかなか得られなかった。 しか…

納会

27日に仕事を納めて年末年始休暇に突入した。 ふと思ったことだが、会社に入ってから、新型コロナが発生するまで、毎年最終日に納会があり、それゆえに毎年最終日まで出勤をしていた。私はこのカルチャーが本当に嫌いだった。 まあ、年末休めなくとも年始に…

クリスマス

クリスマス前後に仕事が忙しくなり、日記を書くどころではなくなってしまった。 忙しいとは、心を亡くすと書くが、今週は本当に心が乾燥していた感じで、毎日あっという間に過ぎてしまった。 気づけばクリスマス、なんだかんだ、デートや友達と遊ぶ合間に仕…

空港

普段飛行機を使わないからか、飛行機に乗るさらに前段階の、飛行場に行くだけでワクワクしてしまう。 先日、新型コロナ禍以降初の海外へ行ってきた。仕事ということで、旅行にはない緊張感はありつつも、今回も例に漏れず、空港に来ただけでワクワクが高まっ…

出張

先日1週間、出張で海外に行っていた。 私は会社に入ってから、国内出張中心の仕事をしていたので、海外出張の経験はこれが2回目。出張前は、持っていく資料や現地で着る服のチョイスに戸惑いつつも、なんとかパッキングを間に合わせて飛行機に乗り込んだ。 …

カツカレー

カツカレーという食べ物自体は珍しくないが、カツカレーを自分で作るとなると話は別である。 私は、基本自炊で揚げ物は作らない。めんどくさいし、そもそもお腹の不調も相まって、あまり揚げ物を食べることができないので、作りすぎた時のことを考えると躊躇…

アーモンドリキュール

自分でカクテルを作ることがないのでリキュールというものは見たことはあるが、購入したことがない。 しかし、シェアハウスに住んでいると、リキュールを買ってくる人にも出会うものである。 あったかいチャイを作って飲んでいたら、ハウスメイトがアーモン…

アイスケーキ

ずっと食べてみたいと思っていた食べ物のひとつに、アイスケーキがある。 アイスケーキとは、サーティーワンアイスクリームで売っている、アイスでできたケーキのこと。 見た目も可愛いし、個人的には生クリームが苦手なため、ケーキよりもアイスの方が食べ…

高尿酸値症疑惑

逆流性食道炎の検査を機に受けた血液検査で、尿酸値が高すぎると言われた。 高尿酸値症といい、よく中年の男性がなるらしい(お医者さん談)。放っておくと、痛風になったりして日常生活に支障が出るという。こわいこわい。 本当に数字が悪く、投薬治療が必…

焼き芋

焼き芋といえば秋のイメージだが、12月であってもまだまだ美味しい。 なんなら、芋の種類が変わって、違う風味のやつを食べられるようになったりする。 先日、散歩しながら食べた焼き芋は、美味しい上に、カイロ代わりにもなって、体を温めてくれた。サイコ…

焼き加減

先日、友人の結婚式に参加した。 お料理もお酒も美味しかったのだが、一番感動したのがお肉。 質がいいのはもちろんと思いつつ、焼き加減がとても良くて、こんなに肉肉しいのに柔らかくて、歯に挟まったりしない。 自分でもステーキを焼くことはあるけれど、…

兼務

めずらしいことではないと思うが、会社に「兼務」というシステムがある。 A部署にいながら、B部署でも働くということだ。2足の草鞋を履くかんじ。 兼務の中には、A部署→B部署に行くまでの引継ぎや準備のために一時的に2足の草鞋を履く短期的なものと、長期的…