元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

アイスケーキ

ずっと食べてみたいと思っていた食べ物のひとつに、アイスケーキがある。

アイスケーキとは、サーティーワンアイスクリームで売っている、アイスでできたケーキのこと。

見た目も可愛いし、個人的には生クリームが苦手なため、ケーキよりもアイスの方が食べやすそうだなと思っていた。

ただ、1人では食べきれないので、そこそこ人を集めなくてはいけない。あれだけの量のアイスを食べたら、太るし、肌も荒れるし、なによりお腹を壊す。

 

さて、11月末から、ハウスメイトの誕生日が続いた。私はいずれも祝う側かつ、ケーキを調達する側だった。

もちろん、主役(誕生日の人)の意向も聞きつつなのだが、シンプルに私が食べてみたかったアイスケーキをその際推してみた。

すると、主役もアイスケーキに賛同してくれたので、躊躇なく購入。デザイン(味に紐ついている)を主役に選んでもらい、それをお祝いに参加するハウスメイトみんなで食べてもらうことにした。

f:id:mang2guo3:20221209205401j:image

大きさは普通のケーキくらいで、値段は3400円から。今回買ったものは、味が3種類に分かれていて、かなり食べきったところで中心部からプリン味の層が登場した。

ちなみに、実際に食べてみて抱いた感想としては、とにかくアイスケーキは硬い、と感じた。蝋燭を刺すのに一苦労だったし、ナイフで切って取り分けるということが困難だった。切り分けられる状態になるころには、そもそもアイスが溶けてしまう。そんなわけで、みんなで少しずつスプーンでアイスを削り取りながら食べた。こうやってわちゃわちゃしながら食べるのもいとをかし。

 

年明けにも誕生日のハウスメイトがいる。その時もアイスケーキにしようか、それともだいぶネタバラしてしまったので新しいネタを探すか…まだ決めきれていない。個人的には、今度は別の味を食べてみたいと思っている。