元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

彼氏実家

少し前の話になるが、年末年始に一時帰国した。今回は、日本の年末ラッシュと時期が被ってしまう関係で自分の実家には行かず、彼氏の実家に滞在させてもらった。 初めましてでいきなり数日間滞在させてもらうなんて、図々しさにも程があるが、彼氏いわく、賑…

ユニクロのフリース(2023年版)

先日、ユニクロでフリースを買った。 ある寒い日、ちょうどその翌日に出かける用事があり、何か暖かい服がほしくなっていたところでみつけた。もふもふの手触り、海外だったので少し値段は高かったが、気持ち良すぎて購入してしまった。 実は、昨年バージョ…

わたしの「恋愛遺産」

「恋愛遺産」という言葉を聞き、なんて言い得て妙だろうと思った。 この言葉は、桃山商事『モテとか愛され以外の恋愛のすべて』(2019年、文庫ぎんが堂)という本に登場する言葉で、過去の恋愛の思い出がこもったものまたは場所を指す。この本で挙げられてい…

【国勢調査】専業主婦と共働き、子供が多いのは?

メルマガを読んでいたら、面白いレポートを見つけた。 「専業主婦世帯は子どもが多い」という誤解、というタイトルである。 www.nli-research.co.jp このタイトルに対して「そうなんだ(驚)けどこの賃金水準ならそうなるよね」と思って読んでみた。 ざっく…

足元注意

今週のお題は「ゾッとした話」だそう。 最近ぞっとした出来事といえば、ある雨上がりの夕方のことである。 私が住んでいる地域は、一時期、夕方にどっと雨が降ることが頻繁にあった。 それ自体は慣れているのでいいのだが、注意しなければいけないのは雨上が…

遠距離恋愛開始から150日

私の転勤に伴ってスタートした遠距離恋愛が、だいたい150日経過した。 この記事から本ブログを知った人もいると思うので、改めて書いておくと、私はシェアハウスで彼氏と出会い、結果的にお付き合いの当初から半同棲をしていた。付き合い始めて11カ月ほどの…

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題は「30万円あったら」というものである。 100万円よりも現実味のある数字。社会人ウン年目の、ちょうど先月末に賞与を受け取った身からすると、結構生々しい数字でもある(笑) さて、突然ぽっと30万円が手に入り、これを自由に使っていいとしたら…

2回目のバースデー

シェアハウスで出会った彼氏とつきあってから、2回目の自分の誕生日が来た。 実は、昨年も今回も、私の誕生日翌日は、友人の結婚式に参加する予定がった。そして、昨年はその場所が遠かったので、誕生日当日は移動日になり、彼氏とデートをすることもなかっ…

一時帰国、納豆を補給

今回、日本に一時帰国をしたので、食事は可能な限り和食を選んだ。 私の赴任先には、それなりに日本料理店もあるし、なんなら日本の食材も売ってはいるのだが、輸入品が割高であることと、現地料理が一番コスパが良いので、日本食はよほどのことがない限り食…

120日ぶりの手料理

遠距離恋愛の彼氏と最後にあってからおよそ80日、諸事情で一時帰国をすることになった。完全プライベートな用事なため、特に経理処理も不要だったことから、彼氏の部屋に泊めてもらった。 このブログを以前から読んでいくださる方はご存知と思うが、私と彼氏…

夏の旅行にはワンピース

仕事の都合で、海外で暮らして約4か月。 現地に友人も少ないし、家にいても暇なので、休日は大抵旅行をしている。 日帰りもするが、せっかくなら面白そうな宿に泊まってみたいという思いもあり、月に1度は1泊2日の旅行を楽しんでいる。 1泊2日の旅行では、よ…

新しい生活

今週のお題は「変わった」。 最近、生活ごとかわった自分にぴったりのテーマである。 この春、私はこれまですんでいたシェアハウスを退去し、海外に引っ越し(お仕事の都合)、一人暮らしを始めた。これだけで、①家、②住む国がかわっている。しかも、これま…

韓国での「日本映画」人気???

タイトルにひかれてこんな記事を読んだ。内容はとても興味深いし、インタビューされている人がしっかりマーケットを見ている印象を受けた。 www.nna.jp 他方、なぜ日本映画が人気なのか、という質問に対して「率直に言って『日本映画だから』ではなく、高い…

とある休日の過ごし方

とある休日がそこそこ充実していたのでここに記録する。完全に自己満足! 8時半:起床、朝ヨガ 1週間のデスクワークでごりごりに固まった肩回りをほぐす。引っ越しと同時にヨガもやめてしまったので、最近肩こりが悪化している。ただ、転居先(海外)での契…

お迎え

久々の更新。仕事の都合でシェアハウスを退去した。その結果、家に帰れば友人や彼氏がいた環境から、1人暮らしになり、めちゃめちゃさみしくなった。ここで明かすと、私は海外に引っ越したので、正直友達もあまりおらず、アフターファイブは本当に孤独だ。 …

送別会

シェアハウスの退去に伴い、ハウスメイトが腕を振るって送別会をしてくれた。 シェアハウスだけでなく、会社でも友人との間でも送別会はあったのだが、シェアハウスの「なんでもあり」な送別会はとても楽しかった。 写真を撮るのを忘れていたことが本当に悔…

シェアハウスを退去しました

このブログ名のアイデンティティでもあったシェアハウスを退去しました。シェアハウスは大好きでしたが、仕事で住む場所が今までと大きく変わることになり、引っ越しをせざるを得なくなってしまいました。 正直、嬉しいけど、さみしい。 シェアハウスでは連…

ジンギスカン

家の近くにジンギスカン店がオープンしたので、ハウスメイトといってきた。 ジンギスカンというか、羊肉はさほど好きではないのだが、すごく綺麗な見た目で気になるお店だったし、何よりハウスメイトと一緒に行くことが楽しいのだということで、食事そのもの…

一人焼肉店

1人で焼肉ランチをしたことはあったが、一人焼肉向けの店に行ったのは初めてだった。 とある用事で仙台に行き、そこで友人と、仙台で有名な肉屋さんが経営する焼肉に行くことになったのだ。「かたい信用、やわらかい肉」の「肉のいとう」の焼肉店だ。 立地と…

カモミールミルク

カモミールティーにミルクを入れる…というありそうでなかなかない飲み物を飲んできた。友人と買い物の合間にカフェに行き休憩した時の話である。 ここは友人オススメのカフェで、友人はカフェラテ(彼女はどのカフェに行ってもカフェラテを頼む)を注文した…

ハムカツ

彼氏がハムカツをあげた。 ハウスメイトに触発されて、揚げ物にハマり、ハムカツをあげた。 事前の味付け不要かつ、加熱しても変形しないのであげやすい。 しかも、ハムカツは薄いので、フライパンに油を張っただけでもあげることができて手軽だった。まあ、…

トンカツ

ハウスメイトの1人が最近よくカツを揚げている。 それに触発された彼氏も、ハウスメイトに倣ってカツをあげた。 二度揚げしてサクッとしたカツは本当に美味しい!お惣菜も手頃でいいけれど、揚げたてサクサク、中はジューシーなカツがこれほどの美味しさとは…

初箱根

先日、初めて箱根に行った。 温泉があることしか知らず、一緒に行ったハウスメイトがいろいろ名所に連れて行ってくれたおかげで満喫することができた。 あつあつのチーズかまぼこ。 大涌谷。煙もくもく。天候不良で近くまでは行けず。 ゴンドラにのった。換…

面白くなるアイテム

彼氏が錠剤を一気に口に放り込んだ…と思ったらお菓子だった。 見た目は胃薬、味はラムネ。 効果のほどはわからないけど、ひとまず持っているだけで笑いは取れる! おすすめ。

シェアハウス飯

母から、お正月のために購入したが食べきれなかった食材をもらった。具体的には馬肉と鴨ハム。1人では到底食べきれない量だが「シェアハウスのみんなでわけな」ということで母からもらった。こうなったら、シェアハウスでパーリナイするしかない。 というこ…

焼き鳥

2023年初焼き鳥。 彼氏の提案で行ったのだが、このお店の串はタレがとっても美味しい!ついたくさん食べてしまった。 私はレバーが食べられないのでももだけ食べた。柔らかくておいしかったー!また行きたい!

ひたひた顔パック

彼氏が韓国に行ってお土産にパックをくれた。 20分貼り付けるもので、保湿効果高めのシリーズらしい。同じブランドで、目元集中ケアとかもあるみたい。 クレンジングと美容液とパックの3点セット。 クレンジングは使用後に少し肌のつっぱりが出るタイプ(ジ…

海苔キムチ

先日、キムチのポップアップストアを見つけて、海苔のキムチを買ってみた。 見た目は煮物?と言う感じだが、食べるとピリ辛。けど、辛味より旨味が多くてとっても美味しい!ピリ辛佃煮みたいな感じ? 豆腐にのせるのもいいけど、ベストは納豆ご飯にのせるこ…

ワインの福袋

先日、カルディに行った際、ワインの福袋が販売されていた。 3000円で袋(正確にはその中に箱が入っている)を購入すると、中にはワインが入っているというもの。ワインの銘柄は購入後に箱を開けるまでわからない。購入価格3000円に対し、箱の中には3500〜10…

根菜の串カツ

半年ぶりに串カツへ。家の近くにあるお店で、ずっと行きたいと思っていたところ、ちょうど彼氏と都合があったので仕事帰りに寄ってみた。 サクサクの串揚げは本当に美味しい。ジューシーなお肉とサクッとした衣がたまらん。 ちなみに、私が串揚げで好きなの…