シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

ハムカツ

彼氏がハムカツをあげた。 ハウスメイトに触発されて、揚げ物にハマり、ハムカツをあげた。 事前の味付け不要かつ、加熱しても変形しないのであげやすい。 しかも、ハムカツは薄いので、フライパンに油を張っただけでもあげることができて手軽だった。まあ、…

トンカツ

ハウスメイトの1人が最近よくカツを揚げている。 それに触発された彼氏も、ハウスメイトに倣ってカツをあげた。 二度揚げしてサクッとしたカツは本当に美味しい!お惣菜も手頃でいいけれど、揚げたてサクサク、中はジューシーなカツがこれほどの美味しさとは…

初箱根

先日、初めて箱根に行った。 温泉があることしか知らず、一緒に行ったハウスメイトがいろいろ名所に連れて行ってくれたおかげで満喫することができた。 あつあつのチーズかまぼこ。 大涌谷。煙もくもく。天候不良で近くまでは行けず。 ゴンドラにのった。換…

面白くなるアイテム

彼氏が錠剤を一気に口に放り込んだ…と思ったらお菓子だった。 見た目は胃薬、味はラムネ。 効果のほどはわからないけど、ひとまず持っているだけで笑いは取れる! おすすめ。

シェアハウス飯

母から、お正月のために購入したが食べきれなかった食材をもらった。具体的には馬肉と鴨ハム。1人では到底食べきれない量だが「シェアハウスのみんなでわけな」ということで母からもらった。こうなったら、シェアハウスでパーリナイするしかない。 というこ…

焼き鳥

2023年初焼き鳥。 彼氏の提案で行ったのだが、このお店の串はタレがとっても美味しい!ついたくさん食べてしまった。 私はレバーが食べられないのでももだけ食べた。柔らかくておいしかったー!また行きたい!

ひたひた顔パック

彼氏が韓国に行ってお土産にパックをくれた。 20分貼り付けるもので、保湿効果高めのシリーズらしい。同じブランドで、目元集中ケアとかもあるみたい。 クレンジングと美容液とパックの3点セット。 クレンジングは使用後に少し肌のつっぱりが出るタイプ(ジ…

海苔キムチ

先日、キムチのポップアップストアを見つけて、海苔のキムチを買ってみた。 見た目は煮物?と言う感じだが、食べるとピリ辛。けど、辛味より旨味が多くてとっても美味しい!ピリ辛佃煮みたいな感じ? 豆腐にのせるのもいいけど、ベストは納豆ご飯にのせるこ…

ワインの福袋

先日、カルディに行った際、ワインの福袋が販売されていた。 3000円で袋(正確にはその中に箱が入っている)を購入すると、中にはワインが入っているというもの。ワインの銘柄は購入後に箱を開けるまでわからない。購入価格3000円に対し、箱の中には3500〜10…

根菜の串カツ

半年ぶりに串カツへ。家の近くにあるお店で、ずっと行きたいと思っていたところ、ちょうど彼氏と都合があったので仕事帰りに寄ってみた。 サクサクの串揚げは本当に美味しい。ジューシーなお肉とサクッとした衣がたまらん。 ちなみに、私が串揚げで好きなの…

静電気予防

今日は、コートとニットの組み合わせが悪かったらしく、静電気がひどかった。 コートを脱いだらパチパチパチパチっと音がして、ちょっぴりいたかった。 最近は新型コロナやインフルの予防も兼ねて手洗いや消毒をよくすることもあって、手も乾燥しがち。なお…

白ワインベリー

ハウスメイトの誕生日パーティーで、誰かが持ってきてくれた白ワインとベリーをミックス。 見た目が可愛いし、華やかでパーティーにぴったり。 漬け込んだわけではないので風味はそんなに変わってないけど、見た目がオシャレになっただけで気分がかなり上が…

ヘアアイロン新調

ヘアアイロンを新調した。もともと、髪をショートにしたことをきっかけに小型のヘアアイロンへの買い替えを検討していたのだが、ちょうどマイナポイントが手に入ったので、奮発してポイントとほぼ同額のものを購入した。 これまで、10年近く前に買った3000円…

ケンタBOX

一人暮らしだとケンタッキーを箱で買うことはない。今まだ見たことがなかったが、シェアハウスで誕生日会を開催した際仕入れでケンタッキーボックスを持ってきた方がいらっしゃった。 箱が置いてあるだけで、その場がいい匂いになる。あったかいケンタッキー…

おいしいスパークリング日本酒

ハウスメイトが弾丸で長野に行ってきたらしい。そのお土産で日本酒をくれた。長野って、なんとなく日本酒よりもワインのイメージだったので、意外! スパークリング日本酒で、私の知っている範囲で言うと、宮城の「すず音」に近いかも。すず音の方が甘いけど…

鼎泰豊

同期と久々にごはん!場所は鼎泰豊をチョイス 3種の小籠包 揚げ春巻き 酸辣湯 えびしゅうまい 久々の小籠包、おいしかった! 寒い時のあったかいご飯は美味しいー

ちいかわフィギュア

わたしがちいかわが好きと知ったハウスメイトが、ちいかわのフィギュアをくれた。 ふだん、こういうのを自分で集めないので、うれしい! そしてかわいい!ハチワレちゃんかわいいから好きである。 彼らに見守られながら在宅勤務をしたのだった。

アンモニャイト

まるまってアンモナイトみたいになっている猫のことを、アンモニャイトという。 …と親友が教えてくれた。 写真やイラストでアンモニャイトを見たことがあったが、現物を生で見てきた。 すんごいまるまる。この姿勢、私(逆流性食道炎もち)だと苦しくてでき…

もつ鍋

先日、彼氏ともつ鍋を食べに行った。 私は、もつも含めて内蔵系はあまり好きではないのだが、彼氏が食べたがっていたのでついて行くことにした。もつ苦手なだけで、お汁の味は好きだし、野菜とか食べればいいやと思ったのである。それに、彼氏がワクワクして…

営業力高めニャンズ

先日、猫のいる居酒屋に行ってきた。 無性に猫をもふもふしたいと親友に話したら、親友が知人からドンピシャのお店を教えてもらったよ、とのことで、2人で行ってきた。 店内に入ると、大きめの猫ちゃんが二匹。どっちも猫カフェ出身で、人間慣れしているので…

平べった透明モチモチ麺

YouTubeで見つけてずっと気になっていた、平たい春雨を見つけた。 ちゅるちゅるで、透明な麺。春雨みたいなものなのかなと思いつつ、外食でも食べる機会がなく、いつか見つけたら食べてみたいと思っていた。 ある日、シェアハウスの共用スペースに、その麺が…

モヨスパ台湾ビール

実家のモヨスパで、台湾ビールを販売していた。 このブログではあまり発信していないが、私は台湾大好きである。これと別のブログで台湾のことを書いた記事だけまとめるくらい、台湾が好きだ。もうかれこれ7年ほどである。 年末年始に帰省した時、田舎のモヨ…

ラーメン食べ始め

新年初ラーメンは濃厚な豚骨味噌ラーメン! 昨年からずっと行きたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなくて行けていなかったラーメン屋さんへ。 ここは友人のおすすめで、いつもここの辛いラーメンを食べにきては写真をラインで送られていた笑 そんなに…

七草粥

ちょっと早いが、七草粥を食べた。 実家からシェアハウスに戻ったところ、ハウスメイトがスーパーで買ったキットを使って七草粥を作っていた。デラックスセットというのを買ったらしく、7つの野菜が全て揃った材料一式(米は別)を手に入れたという。 年末年…

カードゲーム

シェアハウスに、カードゲームが好きな人がやってきた。 実家から、仕事始め前日に、シェアハウスに帰宅。他のハウスメイトもみんな同じような理由でシェアハウスに戻ってきており、キッチンで正月休みの思い出を話していた。 そんなとき、カードゲーム好き…

おうちアフタヌーンティー

昼下がりに親戚が来るというので、母の提案でおうちアフタヌーンティーをした。 メニューはチーズやアボカドを乗せたバゲットと、母と私の旅行・出張土産、それからイチゴとみかん。 お土産のラインナップはこんな感じ。大阪土産と台湾土産、それから写真は…

新年快樂

2023年になった。明けましておめでとうございます。 大晦日は家族と紅白歌合戦を垂れ流しつつ、好きなエッセイを読みながら過ごし、最後は「ゆく年くる年」と、クラシック音楽のカウントダウンコンサートを見て過ごした。 1月1日は、初詣と祖母への挨拶へ行…

2022年振り返り

2022年を振り返ると、前年に引き続き新型コロナに悩まされつつも、新しい出会いや挑戦などもできた、充実した年になった。 今年は、いいことも悪いことも同じくらいたくさんあって、人生の深みが増したというか、単なる楽しかった年ではなく、山あり谷ありの…

トルコ料理レストラン

先日、ハウスメイトと共にトルコ料理レストランへ行った。 きっかけは、ハウスメイトのうちの1人が、このレストランでベリーダンスパフォーマンスを披露するから、というもの。 ちゃんとベリーダンスを見たこともなければ、トルコ料理レストランに行くのも3…

温泉の素

ハウスメイトから、お土産で入浴剤をもらった。 草津温泉のものらしい。 私が住んでいるシェアハウスでは、シャワーは座右に使えるが、湯船は予約制だ。 冬はとくに湯船の予約争奪戦が激しいので、もらった入浴剤を使う機会もなかなか得られなかった。 しか…