元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテルを覚えたい

先日、シェアハウスのメンバーとバーに行った。 かなりおしゃれな雰囲気で、店の前には看板などなく、価格帯はわからない。ただ、客の年齢層が幅広いので、お金持ちのオジサマ・オバサマしか入れないような場所ではなさそうだ、ということで勇気を出していっ…

腸内改善計画

2週間ほど、旅行や友人との外食が続き、おなかが詰まり気味になってしまった。 下腹部に膨張感があり、ガスが出し切れていないような、不思議な感覚があった。 この時期になると、服も薄着になるので、下腹が出ているとすぐばれる。しかも、その原因がガスだ…

人生で一番高い買い物は、自分のためか?

自分が購入した自覚のない「買い物」があれば詐欺を疑うべき、ということがあるが、意外と詐欺以外にもそういうことは多いのではと思う。 今週のお題は「人生で一番高い買い物」らしい。 このお題を見たとき、自分がお金を払った、一番高い買い物は何だった…

「後からもう一人きます」という魔法の言葉

一人で飲みに行く勇気はないが、今日は30分だけ一人飲みをした。 もともと友人とお店で待ち合わせをして飲む予定だったのだが、友人の仕事が立て込んでおり、30分遅れることになったのだ。また、お店を予約していなかったこともあり、一応早めに言って席を確…

華金ラーメン

5連続勤務のモチベをいかにして保つか。 これはシフト制ではない働き方をしている社会人にとって、重要な課題であると思っている。 週末に旅行や、ものすごく楽しみな予定(祭り、帰省、キャンプ)などがあれば5連勤もなんのこっちゃなのだが、毎週末予定が…

1日当たり20円

先日、薬局で30枚入りの顔パックを購入した。 その日、私は暇で、ヨガに行く以外の用事がなかった。見たいと思いつつ見切れていなかったYoutubeはすべてキャッチアップしたし、ブログも書くネタが尽きた。そこで、自分磨きをするかあと思っていた。 そこで、…

収納の達人

私が住んでいるシェアハウスは、家具の配置や窓の数は部屋によって異なるものの、部屋の広さはどこもだいたい同じである。 私は転勤ありの仕事をしているため、可能な限り物を持たないように努めていることや、もともと社員寮(非常に狭い)に住んでいたこと…

どうやって付き合うの?

先日たる友人と半年ぶりに再開し、近況を報告し合った。 私は、シェアハウスに引っ越し、そこで知り合った人と付き合い始めたと伝えた。そして、友人の質問に答える形で、シェアハウス生活はどんな感じなのか、何人くらい住んでいるのかなどを話した。 rains…

コーヒー豆のサービス

先日夜、友人とスターバックスコーヒーに行った。晩御飯を食べ終えた後、まだ解散まで時間あるし、もう少し話したいよね、ということで立ち寄ったのである。 私は抹茶ラテを注文したのだが、その際に店員さんがサンプルのコーヒー豆をプレゼントしてくれた。…

あだ名しか知らない

そこそこ仲がいいのに、相手の本名を知らない、という状況がシェアハウスに住んでいると発生する。 シンプルに人数が多いこともあるかもしれないが、それでも人数は30人程度。小中学校の1クラス当たりの人数である。昔の自分はさすがにクラスメイトの名前く…

何して遊んだ?

日常生活の中で走ることがどれくらいあるだろうか。振り返ってみると、最近自分が全力で走ったときというのは、点滅しかけた信号と、乗車時刻ぎりぎりの電車が待つ駅に向かうときくらいしかなかった気がする。 さて、今週のお題は「何して遊んだ?」というこ…

料理

私は料理が苦手である。 料理と文章を書くこと、どちらが好きかと言われると断然後者である。文章を書いているときは、こんなことを書こうとか色々思いつくのに、料理になるとさっぱりメニューが思いつかない。手持ちの材料で何が作れるのか、考えても思い浮…

いびきを治したい

幼少期より、口が開きっぱなしなことが多いと母に指摘されてきた。 口周りの筋肉が弱いのか、口の大きさに対して前歯がでかいのか、原因はわからないが私は気づくと口が開きがちな子供だった。 母はそれを気にしていたようで、口を開けている私を見るに付け…

風呂争奪戦

シェアハウスには、水回りをハウスメイトとシェアするタイプの物件が多い。 私がこれまで住んだシェアハウス形式の住居のうち、3つがこのパターンだった。水回りがシェア形式だと、だいたい洗濯機、風呂、キッチンの争奪戦になる。 特に、争奪戦が激しい気が…

ホーム画面構成図

自分の手持ちアイテムの中で一二を争う「個人的」な画面はスマホのホーム画面なんじゃないかと思っている。スマホののホーム画面からは、持ち主が何色が好きなのか、好きなキャラクターやアイドルは誰なのか、思い出の場所やシーンは何なのか、愛する家族や…

悪魔的な香り

先日、健康診断のため絶食をした。前日は晩御飯を食べても良かったのだが、ヨガに行って帰宅したらすでに夕食のタイムリミットを超過していた。そのため、運動後にもかかわらず、図らずも晩御飯抜きという状況を創り出してしまった。 とはいえ、水や白湯は飲…

やきいもマスター

ハウスメイトのひとりは焼き芋が大好物らしい。 お昼時にキッチンで出会った時、その人の作っていた料理は、一見すると炭水化物が一切ないように見えた。しかし、一緒にご飯を食べていたところ、その人がおもむろに手に取った紙袋の中から、ガッツリ炭水化物…

喧噪な華金

シェアハウス生活で気になる点の一つが騒音だろう。 個人的に、騒音はその発生場所により三種類に大別され、それぞれ解決方法も異なると考えている。 1.共用スペースの人の声 人は言葉を話すので、人が集えば会話が生まれ、時には少々騒ぎすぎてしまうこと…

貧血予防のプルーンヨーグルト

親友に勧められて、生理期間中によく買うようになった飲み物がある。 1日分の鉄分が取れるという、プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルトである。 www.meg-snow.com ヨーグルトなのに、ちょっとさっぱりした風味で美味しい。 私はプルーンは嫌いではないが…

サボりたい私からみた「仕事人間」

今週のお題は「サボりたいこと」だという。私は仕事は好きだが、それでも外に遊びに行ったり、運動をしたり、友達と喋ったりするほうが楽しいので、そういったことと比較するとやはり「仕事をサボりたい」と思ってしまう。そして、そう思うのは私だけではな…

学習するIG

シェアハウス入居2週間で、このハウスの住人にはアウトドアな人が多いらしいということに気付いた。キャンプやBBQ、ダイビングなど、「外に出る」のではなく「屋外でこそ楽しむ」アクティビティを趣味としている人が多いようだった。 そして、ありがたいこと…

酔いどきに垣間見える本心

先日、彼氏がめちゃくちゃ酔っ払っていた夜があった。シェアハウスで他の人と飲んでいたところ、ついつい飲み過ぎてしまったようだ。 酔っ払った彼氏を介抱…する必要はなさそうだったが、その間の会話を思い出すと、素面では理性と思いやりで表に出てくるこ…

腹痛激重生理初日にデート

女性なら多くの人が悩む生理。悩み方は人それぞれだと思うが、楽しみにしていた予定に整理がモロ被り、さて困ったな…という経験がある人は多いと思う。かくいう私も、まさにこの春、楽しみにしていたデートが生理初日に丸かぶりした(しかもデートの数時間前…

気軽におしゃべり シェアハウスの週末

シェアハウスに引っ越そうと思った目的のひとつに人と話せる環境に住みたいというものがあった。 新型コロナで友人とご飯に行ったり、お出かけしたりする機会が減り、なんとなく1人を楽しむ時間を増えたなと感じていた。また、普段話す人が、顔ぶれも所属コ…

シェアハウスの恋愛事情(付き合う前段階)

以前別の記事で、シェアハウス恋愛事情について少しまとめた。端的に言うと、シェアハウスにもいろいろな種類があるが、住人同士の恋愛関係が生まれることもある、というのが結論ではあった。 rainsound.hatenablog.com 実は、かくいう自分も、今の彼氏はシ…

友人の恋愛相談

友人から恋愛相談をされた。 相談をしてくれた友人は日本人ではないのだが、日本語がうまい。彼女は、最近気になっている日本人男性がいるらしく、自分が恋愛対象として見られているかどうか客観的に見てアドバイスがほしいとのことだった。 現在の状況を聞…

彼氏ダウン、デート白紙、長い休日

とある休日、彼氏とデートに行こうという約束をしていた。 が、その前日、彼氏が体調不良のためダウンしたという。一応言っておくと、感染症的なものではなく、突発的なもののようだった。 前日になってもプラン未定、時間未定と、何も決まっていない中、連…

非日常な日常@デザイナーズホテル

先日、親友とデザイナーズホテルに1泊した。 もともと休日を合わせて遠出しようということだったのだが、コロナも気になるし、なによりその日の天気が悪そうだということで、外出メインの計画は白紙にして、おうち時間を二人で楽しもうということになった。 …

住めば都、されど好みもありまして

今週のお題は「好きな街」ということらしい。 これまで5つの街で暮らしてきたが、特に自分で生計を立てるようになってからは、好きな街の基準が明確になった気がする。好き以前に、生活を保つうえで必要な条件もあれば、プラスアルファ的な要素もある。 根気…

シェアハウス恋愛事情

男女混合シェアハウスで恋愛関係が生まれることはあるのか、というのはわりと気になる人がいる話題のようで、ググるとそれなりの数の記事が出てくる。 そもそも、シェアハウスにもいろいろあるので「シェアハウスの恋愛模様は」と聞かれても、一番無難な回答…