元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

腸内改善計画

2週間ほど、旅行や友人との外食が続き、おなかが詰まり気味になってしまった。

下腹部に膨張感があり、ガスが出し切れていないような、不思議な感覚があった。

この時期になると、服も薄着になるので、下腹が出ているとすぐばれる。しかも、その原因がガスだなんて格好悪い。

かくして、なんとかガスだまりと便秘を解消すべく、腸内改善計画をひとり実施することにした。やったことは以下のとおり。

  1. 根菜を中心に、野菜を食べる
  2. 乳酸菌飲料を飲む
  3. 運動をする

もともと、揚げ物などはあまり食べていないので、何かを減らして野菜を食べるというよりは、シンプルに野菜をこまめにとるようにした。たとえば、カット野菜を買っておいて、ナムルなり、サラダなり、とにかく「もう1品」のおかずとしてサラダを毎食付け足した。

https://www.yakult.co.jp/products/images/item_7.jpg

(出所)ヤクルト本社

乳酸菌飲料は、いつもお世話になっているヤクルトを使用。それから、普段続けているヨガも可能な範囲で通った。

そんなこんなで1週間、なんとかおなかの膨張感がましになり、お通じの頻度も毎日にもどった。ただ、最初の3日くらいは、効果が大きかったのか、こまめにガスが出て大変だった(苦笑)人前にいるときに「そのとき」がくると恥ずかしいですしね。そんなわけで、もうこんな思いはしないように、こまめに野菜と乳酸菌飲料をとり、運動をする生活を、今後も続けていきたい。