元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

【国勢調査】専業主婦と共働き、子供が多いのは?

メルマガを読んでいたら、面白いレポートを見つけた。

「専業主婦世帯は子どもが多い」という誤解、というタイトルである。

www.nli-research.co.jp

このタイトルに対して「そうなんだ(驚)けどこの賃金水準ならそうなるよね」と思って読んでみた。

ざっくりいうと、国勢調査をもとに、夫婦の子供の有無や人数を見た結果をまとめたレポートで、妻が主婦の場合と働いている場合を比較すると、一人っ子または子供がいない割合は主婦の場合に高く、子供が2人以上いる割合は妻が働いている(=共働き)場合のほうが高い、というものだった。

そして、このレポートの一番大切な部分だと思うのだが、この結果を見て予想外だった、という感想を持つ人ほど、きっと心のどこかで女性の社会進出が少子化に影響していると思ったり、女性は育児に専念したほうがいいと善意で思っているのではないかということである。くわしいことはレポート本文を読んだらいいと思うのだが、そういう善意からくるバイアスはぬぐいにくいし、いまだに世の中に蔓延っていると筆者は指摘している。

女性は仕事よりも育児に専念したらと思って口に出す前に、まずこういう統計を見て、事実を客観的に捉えないといけないよな、と思った。