元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負けた時こそ

昨晩は、ハウスメイトたちとワールドカップを観戦した。手に汗握る、一筋縄ではいかないワールドカップの試合だった。 残念ながら日本は敗戦してしまったけど、こういうことがあってのワールドカップなのかなという気もするし、ますます次の試合が楽しみにな…

実家に帰ると食べすぎる

実家に帰ると、つい飲みすぎ・食べすぎてしまう。 親子ならあるあるなのかもしれないが、私が実家に帰ると、母が料理を奮発してくれる。社会人1人暮らし(家計亭な意味)ではあまり食べないお刺身や果物、ちょっといいお肉、それから、1人では食べきれないけ…

じゃらとオーロラ

先日、ハンドメイドイヤリングを購入した。 友人の誕生日プレゼント購入のために登録した、creemaというサイトで見つけたイヤリング。 最近あまりここで購入をしていなかったのだが、期間限定のポイントが付与されたので、せっかくならそれを使おうと思い、…

KALDIの火鍋

カルディの火鍋のもとを使って、鍋をした。 この火鍋、結構辛い。中には水で薄めるペースト状の素と、香辛料が入っている。 このうち、こうしゃの香辛料に含まれる、刻み唐辛子を食べてしまうと、少量でもかなり辛く感じる(唐辛子は、断面が辛いため)。 火…

ジェルネイル

人生だはじめてジェルネイルをやってもらった。 シェアハウスにネイル(趣味)がうまい方がいらして、その方にやっていただいたものだ。 白地に、白・グリーン・ブルー・ゴールドのマーブルを描き、ストーンもつけてもらった。所要時間は1時間ほど。 ジェル…

水晶のイヤリング

先日、大江戸骨董市に行った。 日本最大級の骨董市で、食器、服、アクセサリーなど様々なものが販売されている。 rainsound.hatenablog.com その大江戸骨董市で、水晶のアクセサリーを買った。 アクセサリー屋さんではなく雑貨屋さんが販売しており、いろい…

クモが大変苦手です!!!

はてなブログベータ版で、 お題「わたしは○○恐怖症」というものがあった。 私は特に「○○恐怖症」と診断されたことはないが、他人と比較して特定の対象に対する恐怖感が強いと感じるものがる。それは、虫、とりわけくもである。 クモといっても、ちいさいやつ…

ちいかわホットサンド

先日、ちいかわのホットサンドメーカーをもらった。 最近キャンプとかいっているし、ちいかわ好きだよね?ということでプレゼントとして買ってくれたらしい。うれしすぎる。 焼き目はちいかわとハチワレの顏模様。 さっそくピクニックの予定があったので、早…

寒い日のナイトルーティーン

今週のお題は「防寒」とのこと。最近朝晩の冷え込みがきつくなってきたと感じる。 といいつつ、出勤はもちろんだが、買い出しやヨガレッスンなどで日没後に外を歩く機会は多い。この寒さをいかにして乗り越えようか...。 手っ取り早いのは温かい服を着ること…

ワクチン4回目

先日、新型コロナの4回目のワクチンを受けてきた。 正直、7月にオミクロンに感染済みなので、今回のワクチン(オミクロン対応タイプ)は不要かなと思った。 rainsound.hatenablog.com 他方、各国の水際対策緩和なども受け、プライベートや仕事で海外に行く機…

RRR

先日、シェアハウスの同居人に勧められて、RRRというインド映画を見てきた。 rrr-movie.jp インド映画は、「ムトゥ 踊るマハラジャ」や「バーフバリ」などを見たことがあった。インド映画(とその中で出てくる音楽やダンス)が結構好きなので、かつ、RRRは「…

紅葉

先日、友人と休暇をとって紅葉を見に行った。 休日に行ってもいいのだが、友人も私も混んでいるところは好きではないので、あえて休みを合わせて平日を狙って見に行った。 11月半ということで、まさに今見頃の木もあれば、もう葉っぱが落ちて枝ばかりになっ…

手作りナン

先日、彼氏がインドっぽいカレー定食を作った。無印でカレーとナンの粉を買い、ナンは自分で作ったらしい。私は自分1人でいちから作ったことがないので、そんなに簡単に作れるものなのかあと驚いた。 手作りらしく、分厚くてとってももちもちになり、美味し…

芋煮

秋になったのに芋煮をやっていないと思い、母と芋煮を作った。 芋煮とは、山形県や宮城県で作られる郷土料理で、牛肉と里芋を使って作る煮込み料理だ。山形は醤油ベース、宮城は味噌ベースが主流。 学生時代、秋になると(寒いのに)河川敷でみんなで芋煮を…

カレーラーメン

先日献血に行ったところ、たくさんのお土産をもらった。カップ麺、お菓子、ジュース、ふりかけ、ティッシュ、歯ブラシなどなど。どれも単品だとそこまで高価ではないが、もらったら使うので嬉しい。 さて、昨日、ちょうど炭水化物を切らしていたので、晩御飯…

皆既月食

遅ればせながら、昨日皆既月食を鑑賞しました。 朝、とあるラインアカウントから今夜皆既月食という通知を受け取り、仕事を終えたあとふとした時に空を見上げて鑑賞…というかたちで楽しみました。 皆既月食と天王星食が同時に起こるのは数百年ぶりとのことで…

シアタールーム

今週のはてなブログのお題は「やる気が出ないときの◯◯」とのこと。 やる気がないのに、何かをしなければならない時間というのは毎日のようにあるので、その対処法はいろいろあるのだが、その中でも最近発見したものは、好きな音楽や動画を「思いっきり楽しむ…

貧血で死ぬかと思った

はてなブログベータ版のお題2弾。今回は、お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」について書きたいと思う。 なぜこのお題を選んだかというと、最近、身体的に死ぬかと思った経験があったからだ。 …

大失恋をしたときどう立ち直りましたか?

はてなブログベータ版で、他のブロガーの方が立ち上げたお題に参加することができるようになったらしい。 早速見てみたところ、いろいろなトピックがありおもしろかった。手始めに、自分の経験が書けそうだと感じたのトピックをピックアップ。今回のテーマは…

シナモンロール

最近シナモンロールなどハマりしている。 とあるインスタグラマーさんが出版していた本を読んでいたら、シナモンロールを食べながらゆったり時間を過ごすというシーンが出てきた。 私はシナモンの独特な風味が苦手だったのだが、あまりにもその描写が良かっ…

チーズラーメン

いつか食べたいなと思っていたチーズのインスタントラーメンを手に入れた。 新大久保で購入した、韓国のインスタントラーメンだ。成分表示は和訳されていたのだが、他作り方は和訳されていなかったので、イラストを頼りに作った(どの粉をどの順番で入れるか…

気晴らしピクニック

ここ最近、仕事もプライベートも落ち込むことの連続だった。 コンプラ的な観点も含めて、ブログに書けるようなことでもなく、また書くことに気乗りもしないことばかりだったので、10月末は投稿がおろそかになった。 まだしばらく、新しいイシューが勃発した…