元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

紅葉

先日、友人と休暇をとって紅葉を見に行った。

休日に行ってもいいのだが、友人も私も混んでいるところは好きではないので、あえて休みを合わせて平日を狙って見に行った。

11月半ということで、まさに今見頃の木もあれば、もう葉っぱが落ちて枝ばかりになっている木もあった。日当たりや雨風の当たりやすさによって、葉の残り具合が異なるのだろう。

f:id:mang2guo3:20221117074255j:image
f:id:mang2guo3:20221117074234j:image
f:id:mang2guo3:20221117074243j:image

銀杏の木は、葉も根元も真っ黄色だった。黄色のカーペットという表現が言い得て妙。匂いもすごかった。

f:id:mang2guo3:20221117074248j:image

いろはもみじはまさに今が見頃。平日にも関わらずシニアの方を中心に大勢の人がここで写真を撮っていて、本当に平日かいなと思う混雑具合だった。土日に行ったらもっとすごいことになってたと思う。

f:id:mang2guo3:20221117074239j:image

葉っぱの枚数は少なくても、こういうシーンも私は好き。見ていて落ち着く。f:id:mang2guo3:20221117074259j:image

この間秋が来たと思ったら、もう紅葉はピークを過ぎていて、季節の移ろいは意外と早いんだなあと思った。巷はもうクリスマスですしね笑

今年の秋冬も満喫したい。