元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

しゃぶ葉のセルフプリン

先日、しゃぶ葉にいった。しゃぶ葉に行ったのはもう1年半だか2年ぶりだった。

f:id:mang2guo3:20220719123544j:image

しゃぶ葉といえばしゃぶしゃぶをするところだが、それだけでなく、カレーやわかめご飯、ワッフル、ソフトクリームなんかも食べられる。しかも、私が行った時は、これに加えて、わたあめやプリンも自分で作って食べることが可能だった。なんでもできるしゃぶ葉、すごい。

その中でも、プリンの作り方が面白かったのでここに記録しておく。まずは、デザートコーナーにある「ゼリーの素」を2杯、「カスタード」を1杯グラスに入れ、かき混ぜる。次に、そのグラスにソフトクリームをロールほど追加し、よく混ぜて30秒放置する。これだけだ。仕上げに、デザートコーナーにあるジャムやシロップをかけてもいい。

冷蔵庫なしでも、ソフトクリームの冷たさでゼリーの素が固まるため、とろとろプリンができるとのこと。

しかし、怠惰で最初の攪拌作業を怠ったわたしのグラスに登場したのは、ゼリーのだまが入ったごろごろプリンだった(味は悪くないけど)。プリンを美味しく作る方は、いかにしっかりかき混ぜるかであると学んだのだった。