元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看病のお礼

新型コロナで自宅療養になった際、ハウスメイトがくれた差し入れに大変救われた。 療養初期は体力的にも規則的にも外出できないし、そもそもふらふらすぎて歩くことすらできなかったので、ゼリーやバナナを買ってもらい、少しずつ食べていった。 療養ラスト…

挨拶

会社に入ってから時間的にも仕事的にも1番お世話になったと言っていい上司が、転勤してしまった。 元から噂で話は聞いていたものの、最終出勤日、私は新型コロナで療養していた。もちろん、会社になどいけるはずもなく、挨拶をし損ねてしまった。 まあ、転勤…

療養最後の晩餐

新型コロナ感染から10日、やっと療養期間が終了した。療養の終了には、発症から10日間かつ、直近3日間で症状が改善しており、回復していることが条件になるので、もう元気になったと言って差し支えない状態になった。 最後の4日間は、正直鼻詰まりがある以外…

デリバリーサービス

新型コロナに感染し、外出ができなくなてしまったので、ネットスーパーやUber Eatsに登録をしてみた。 なんとなく、手数料が高い印象を持っていたのだが、ここ最近の外食チェーン店の値上げなどを考え見ると、100円ちょいの手数料なら払いますか、という気に…

春雨スープ坦々味

療養生活も後半戦、そろそろ食欲が戻ってきたのと、ゼリー生活に飽きてきたので塩気のあるものが恋しくなってきた。 そんなとき、ネットスーパーで購入したのが春雨スープとおにぎり。春雨スープは、本当はダメだが湯が沸かせないので、カップに水を入れてレ…

電話でコロナ報告は無理でした

新型コロナになってしまったので、会社や予約を入れておいたお店やクリニック、会う約束をしていた友人に事情を説明しなければいけない。 真っ先に会社に連絡を...と思ったが、緊急の時は電話をいれるのがよいとか言う話をどこかで聞いたことがあった。たし…

発熱外来、症状メモが役立った

新型コロナ発症から4日目にして発熱外来を受診することができた。まあ、発熱外来受診までは「コロナ仮」という状態だったのだが…。 ここのところ感染者が急増しているとニュースで聞いていたが、わが身のこととなって、医療の逼迫を痛感した。 発熱外来予約…

初期症状

新型コロナを発症したと思われる日、私は会社に出社していた。 おい、体調悪いなら外に出るなよ、とおしかりを受けるかもしれないが、初期症状が急に来てしまったのだから仕方がない。朝体調が良くても、夕方に急にダウンする、そういうこともあるのだなと身…

新型コロナ陽性

久しぶりに発熱と筋肉痛でダウンした。 症状からして予想はしていたが、検査をしたところ、新型コロナ陽性だった。 ワクチン3回打って、毎日マスクもしていたのに、魔の手から逃れられなかった。まあ、友人と飲みに行ったり、外食したりと気が緩んでいたとこ…

1日2リットル

1日2リットルの水を飲むと代謝が良くなる…とスポーツ漫画で読んだことがあった。私はもともと水をよく飲むタイプだ。運動していれば1日2リットルなんて正直余裕である。ただ、社会人になり、毎日運動できるとは限らず、運動していない日に自分がどれだけ水を…

笹かまの天ぷら

先日、笹かまの天ぷらというものを食べた。名前の通り、笹かまが天ぷらとして揚げられたものである。 名前からなんとなく味の想像つくなぁと思いながら、塩をつけて食べたのだが、これがとても美味しかった。味というより、食感が予想以上。サクッとした薄め…

しゃぶ葉のセルフプリン

先日、しゃぶ葉にいった。しゃぶ葉に行ったのはもう1年半だか2年ぶりだった。 しゃぶ葉といえばしゃぶしゃぶをするところだが、それだけでなく、カレーやわかめご飯、ワッフル、ソフトクリームなんかも食べられる。しかも、私が行った時は、これに加えて、わ…

久々のブンチャー

ベトナム短期留学時にほぼ毎日食べたんじゃないかと思う、ブンチャー。そうめんよりちょい柔らかい麺を、甘辛く味付けして焼いた豚肉や香草と一緒に甘酸っぱいタレにつけてたべる、つけ麺式の食べ物だ。 これを久々にいただいたのだが、とても美味しかった。…

LINEギフト

LINEギフト、というものをご存知だろうか。LINEを使って、ギフト券やプレゼントを贈ることができるサービスである。 新型コロナや、友人が転勤をして、もはやどこに住んでいるのか把握しきれなくなった昨今、よく利用している。最も使用するシチュエーション…

トゥンカロン

decorated マカロンのことを、トゥンカロンと呼ぶらしい。 もともとマカロンを買う習慣がなかったので、トゥンカロンという言葉も現物触れることなく生きていた。ただ、友人やASMRのYoutuberさんがトゥンカロンを食べていたり、その写真をアップしたりしてい…

今週のお題「二軍のTシャツ」

私は「二軍Tシャツ」をたくさん持っている。それらは主にだ学生時代に手に入れたものだ。 私は体育会かつチームワークがそこそこ大事な部活に所属していたので、ほとんどがそれ関係の物である。外で切ると出身校がばれるし、下手すると名前まで入っているも…

ピーマンの白だし炒め

近所のスーパーで大きめのピーマンが売られていたので、購入した ふだんあえてピーマンを買うことはあまりないのだが、なんだがお得感があったので買いたくなってしまったのだ。 一応、買う前にどう調理するかも調べた上で購入した。そのときにググって見つ…

プリン

先日、好きなYoutuberの女の子が、ミルクプリンを食べていた。ミルクプリンなんて、その辺のスーパーマーケットでも買えるし、わざわざ取り耐えてて日記に記載するほどのことでもないのでは、と思うかも知れない。 しかし、このミルクプリンというのが、ビジ…

まるで蝉

参院選が終わった。ここで政治信条を喋るつもりは微塵もなく、単に(結果ではなく)選挙中の演説などを見ていて思ったことを記す。 選挙カーと駅前での演説合戦は、夏の蝉が鳴き声合戦をしているようだった。それが指すところとしては、どこでもかしこでも大…

釜山おでん

先日、初めて釜山おでんというものを食べた。韓国料理の一つらしい。 韓国料理というと、トッポギやキムチに代表されるような真っ赤で辛い料理を思い浮かべるが、このおでんは赤みも辛味もなく、適度な塩味のスープに、おそらく魚の練り物を浸して煮込んだも…

アイデンティティ

北海道チーズ蒸しケーキ、という菓子パンをご存知だろうか。チーズの風味が強い、しっとりしたチーズケーキである。食感はソフトで重たくないのに、しっかり食べた感じがある、絶妙な満足感をもたらしてくれる。 私はこの蒸しケーキが大好きで、たしか小学生…

初見のバー

先日、シェアハウスのハウスメイトから、初見のバーで何を注文したらよいかを教わった。ハウスメイト自身が、どうやってその境地にたどり着いたのかは不明だが、論理的でおもしろかったので、備忘録もかねてここに記載しておきたい。 まず、バーでは、ビール…

歯科検診

久々に歯科検診に行った。もともと四半期に一度検診にいっていたのだが、シェアハウスへの引っ越しや、身の回りでのコロナ感染などで先延ばしにしていたところ、1年弱経過してしまった。特に、歯のトラブルがあったわけではないのだが、仕事も生活もいったん…

餃子定食

中華圏に1年ほど住んでいたことがある。言語はもちろん、いろいろなことに気付き、学びも得た。その中で、日本を出なければ分からなかったなあ、というものの一つが、餃子は主食である、という事実だった。 日本では、主食と言えば、米、麺、パンだが、中華…

誕プレ

柄にもなく、可愛さあふれる誕プレをいただいた。 青を基調にしてそろえられたコスメ。ポールアンドジョーのボディローションと、リップ。どれも自分では買わない商品且つ、そもそもこのお店に一人では行ったことすら私にはない。 あまりにも新鮮すぎて、こ…

おうち焼肉

先日、シェアハウスで焼肉をした。野菜と肉を持ち寄ってホットプレートで焼き、ある人はウイスキーのコーラ割を作り、私はそこで余ったコーラを分けてもらい、おしゃべりをしながらご飯を食べた。 レストランに焼肉をしに行くのも高いが、食べ盛を過ぎたとは…

西瓜

シェアハウスに住んでいると、示し合わせなくとも誰かと一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりすることがある。 先日、あるハウスメイトがスイカを買ってきた。直径30センチはあるスイカで、一人暮らしでは、物理的には購入可能だが、その後しばらく食事がス…

日傘

日傘が身近になったのは高校生の時だった。 当時、駅から徒歩15分の場所に位置する高校に通っていた私は、駅から通学路の途中で日傘を指す同級生や先輩をたくさん見かけた。 中学生までは、日傘を指すのはお母さんくらいの年代の人ばかりで、同い年の人が指…

麺2人前

最近、晩御飯にそばをゆでることが増えた。もともとそばが好きだということに加え、温でも冷でもおいしいこと、スパゲッティに比べてゆで時間が短い(=湯気のでるなべのそばにいる時間が短くて済む)ことが、数ある麺の中でもそばを選ぶポイントになってい…

回転寿司が好きな理由

世の中のお寿司は、回る寿司と回らない寿司に分けられる。後者はスーパーどで見かけるパックに詰められたタイプと、その場で握って皿に出されるものの2パターンがあり、後者が高級でおいしいとされる。 そして、私の舌もおなじようににんしきしている。しか…