元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

今週のお題「二軍のTシャツ」

私は「二軍Tシャツ」をたくさん持っている。それらは主にだ学生時代に手に入れたものだ。

私は体育会かつチームワークがそこそこ大事な部活に所属していたので、ほとんどがそれ関係の物である。外で切ると出身校がばれるし、下手すると名前まで入っているものもあるため、うかつに外に着ていくことができない。そのためもっぱらこれらのシャツはパジャマとして使用されている。

ただ、シェアハウスに住んでいる身からすると、もろ他人の目に触れる環境でもあるので、完全お蔵入りTとまでは達しておらず、二軍Tシャツにとどまっている。

さて、そんな二軍Tシャツの中でも、ときどきうっかり外出するときに着ていってしまうものもある。名前が入っていないことと、素材が普通の服っぽい(クラスTシャツとかにありがちなサラサラ生地ではない)ことが、二軍でありつつ外に着ていける所以でもある。

そのTシャツは、10年近く前に、ベトナムで買ったものだ。当時、学生だった私から見てもそのTシャツは安く、帰国後に着ることなど一切考えず、その場のノリで購入してしまった。Tシャツには、ベトナムで乾杯時に使われるコールと、「生ビール」的な意味のベトナム語が書かれており、デザインはわるくない。

さすがに、友達と遊びに行くときには着ないものの、ちょっとスーパーにいくときやジムに行くときにスポッと着てサンダルをつっかけて出かけてしまう。最近、コンビニやスーパーでもベトナムからいらした方をよく見かけるので、彼・彼女らに笑われていないかだけが気になるところだ。

ちなみに、パジャマとしてもそのベトナムTシャツを着ることはあるが、まだどのハウスメイトからも柄について突っ込まれたことはない。突っ込まれたら、恥ずかしくて着なくなっちゃうかもな笑

ハノイのTシャツ屋さん