元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

ピーマンの白だし炒め

近所のスーパーで大きめのピーマンが売られていたので、購入した🫑

ふだんあえてピーマンを買うことはあまりないのだが、なんだがお得感があったので買いたくなってしまったのだ。

一応、買う前にどう調理するかも調べた上で購入した。そのときにググって見つけたレシピが、掲題の白だし炒めだった。

作り方は簡単。ピーマンを買って、胡麻油を敷いた鍋でしばし炒めた後、味醂白だしを1:1で加えて触った炒める。これだけ。仕上げに鰹節を乗せると見栄えもよろしく、素敵なおかずが完成。

f:id:mang2guo3:20220714223655j:image

ツナとか、ちくわとか一緒に炒めてもいいかも。やったことないけど。

とりあえず、料理が下手くそな私でも、2回作って2回ともうまくできたので、多分これは簡単な料理だと思う。酒のつまみにもなるのでおすすめだ。おためしあれ。