元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

華金ラーメン

5連続勤務のモチベをいかにして保つか。

これはシフト制ではない働き方をしている社会人にとって、重要な課題であると思っている。

週末に旅行や、ものすごく楽しみな予定(祭り、帰省、キャンプ)などがあれば5連勤もなんのこっちゃなのだが、毎週末予定があるわけではない。オサイフの都合で何も予定がない休日というものもある。

私は、休日こそ遊ぶタイプの人間なため、休むことをモチベーションに5連勤を頑張ることができない。何かの予定を以て、勤務日のモチベを保つタイプの人種である。

 

先日、見事に何も予定がない週末があった。しかも、その前の週まで楽しい予定が目白押しだったこともあり、その落差も相まって「これは5連勤頑張るモチベがわかなそうだ」と、自分の中で警報が鳴った。

そこで、である。

私は親友と、ラーメンを食べに行くことにした。それも金曜日の夜に。

ラーメンなんて、その辺でも食べられるじゃん、と思うかもしれないが、私にとってhラーメン屋とは一人で少々行きにくい場所なのである。そのため、友達を誘っていかないと、味を十分に楽しむことができない。

ちょうど、友人と「この辺の日程で、ご飯行こうよ、平日でも可」と予定を調整していたので、金曜日の夜ラーメンに行くことを提案した。友人は快諾。かくして、華金ラーメン計画が始動した。

 

今回いったラーメン屋は、私が退勤後ヘロヘロになって地下鉄に揺られているさなかに、インスタで見つけたものだ。いくつか支店があったようなので、お互い仕事終わりに行ける距離の場所をチョイスした。

金曜日の夜、お互いヘロヘロになりながらも最後の元気を振り絞ってラーメン屋に集合。そこで食べたタンタンメンのおいしさといったら、なかった。調子に乗って餃子まで注文した。炭水化物だらけの食事、糖質は過剰だったかもしれないが、5連勤でヘロヘロになっていた我々にとってはこれでやっと十分、という満足感をもたらした。

華金に食べたラーメン

毎週食べてたら太るよなあ…と思いつつ、週1回くらい食べたいなあともおもううまさだった。また、週末予定がない金曜日にでも、ラーメン以外も含めてお店に行ってみようかな。コロナも落ち着いていることですし。