元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

シアタールーム

今週のはてなブログのお題は「やる気が出ないときの◯◯」とのこと。

やる気がないのに、何かをしなければならない時間というのは毎日のようにあるので、その対処法はいろいろあるのだが、その中でも最近発見したものは、好きな音楽や動画を「思いっきり楽しむ」、というものだ。

思いっきり楽しむときは、シアタールームがかかせない。

私が住んでいるシェアハウスにはシアタールーム(防音設備付き)があり、ここでプロジェクターを使って動画やPVを見ることができる。スピーカーを使って音楽を聴くこともできる(音漏れもしない)ので、一人カラオケ練習なんかもできてしまう。

ここで、揺れる椅子に座って、気が済むまで動画や音楽を楽しむ、というのが最近やる気が出ないときの過ごし方だ。がっつり娯楽に浸って、やる気が出てきたら作業や家事をする。個人的には、スマホやパソコンよりも目が疲れないことも良いポイントだと思っている。

なお、シェアハウスなので、無限にこの部屋が使えるわけではなく、予約必須ではあるのだが、逆にそのおかげで「○時になったらおわりにしよう」と区切りをつけられるので悪くない。

また次の週末、やる気がわかないときにここでゆっくりしようかな。