シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

実家に帰ると食べすぎる

実家に帰ると、つい飲みすぎ・食べすぎてしまう。

親子ならあるあるなのかもしれないが、私が実家に帰ると、母が料理を奮発してくれる。社会人1人暮らし(家計亭な意味)ではあまり食べないお刺身や果物、ちょっといいお肉、それから、1人では食べきれないけれど2人以上なら食べてみたい料理(鍋、カレー、煮込みもの)などもある。

母と私で作った鍋

普段絶対一人で作らない、バラエティーに富んだおかず

一人では絶対つくらない、たくさんの野菜がとれるブランチ

そして、その盛大な食事1回で、私は大抵食べすぎて胃もたれを起こし、翌日はほぼ食事をとらない状態になる。食事はとれても、正直、栄養摂取とキャベジンの服用が主目的になり、「○○食べたい!」というより「○○なら食べられる...」というノリだ。ある意味トータルでみると食費がそれほどかからないので経済的ではあるのかもしれないが。

逆流性食道炎もちなので、気をつけねばならないとおもいつつ、やっぱり家族での食事は楽しくて、気付くとついたくさん食べてしまう。楽しさと食欲を自制するって意外と難しい。