元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

トラフグ

おそらく人生で初めてトラフグを食べた。

ハウスメイトがキャンペーン中のお店を見つけてきたからである。

トラフグは高級なので、基本自ら、それを主目的で食べに行くことはない。そのため、一体どんな食感と味なのか、ワクワクしながら食べに行った。

そのお店では、刺身、唐揚げ、てっちりの、3つの食べ方でトラフグを食べた。刺身は結構びびっていたのだが、生臭さや皮感はなく、弾力のある食感が特徴的なんだなと感じた。味は正直淡白だなと思った程度なのだが、唐揚げや鍋の出汁が美味しかったなという感想を抱いた。

f:id:mang2guo3:20221023232030j:image
f:id:mang2guo3:20221023232017j:image
f:id:mang2guo3:20221023232021j:image
f:id:mang2guo3:20221023232033j:image
f:id:mang2guo3:20221023232025j:image

個人的には唐揚げが一番美味しかった!衣の味が美味しかった、というのはあるのだが、それ以上にトラフグのふわふわな食感が揚げ物にベストマッチしていて、逆流性食道炎さえなければビールを飲みたいなと思った。

貴重なトラフグ料理、トラフグさんの命をいただきつつ、出汁に使った骨も含め、食べられる部分は全て美味しくいただいたのだった。