元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

貧血予防のプルーンヨーグルト

親友に勧められて、生理期間中によく買うようになった飲み物がある。

1日分の鉄分が取れるという、プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルトである。

www.meg-snow.com

ヨーグルトなのに、ちょっとさっぱりした風味で美味しい。

私はプルーンは嫌いではないが、イチゴやブルーベリー味のヨーグルト(もったりして甘い感じ)が苦手なので、これまで買ってこなかった。しかし、良く貧血になる親友にすすめられて試しに飲んだところ、さっぱりしていて飲みやすかったので、それ以降毎月リピートしている。

 

話が少し変わるが、シェアハウスにきて1か月、ちょうど買い出しのタイミングが被ったハウスメイトと一緒にスーパーに行く機会があった。相手は男、私は絶賛生理中で、よりによって買おうと思っていたものが生理用品(と晩御飯の材料)だった。

まあ、男と行こうが女と行こうが、私は気にしないので遠慮なく「生理用品買いたいから、ちょっと探してくる」と言って当該商品のコーナーにいき、会計を済ませた。そのスーパーでは日用品(生理用品に限らず、シャンプーとか化粧品とかも)と食品でフロアもレジも異なるため、会計後に食品フロアへ移動し、そこでまた会計を済ませた。

各々日用品と、夕食の材料を買って帰宅後、ハウスメイトが「これあげる」といって、紙パックの飲み物をくれた。それが、プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルトだった。素晴らしい心遣い、これ、女性同士でもできるかどうかわからないレベルの高度な気づかいだよ…と私はいたく感動したのであった。と、同時に、このヨーグルトは貧血になりやすい時期に飲むと良いということが知れ渡っている、または知らなくてもパッケージから連想できるのだろうなあと、関心したのであった。なお、のちにこのヨーグルトを恵んでくれたハウスメイトと付き合うことになろうとは、このときつゆほどにも知らなかったのだが。

www.meg-snow.com