元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

友人の恋愛相談

友人から恋愛相談をされた。

相談をしてくれた友人は日本人ではないのだが、日本語がうまい。彼女は、最近気になっている日本人男性がいるらしく、自分が恋愛対象として見られているかどうか客観的に見てアドバイスがほしいとのことだった。

現在の状況を聞いて整理したところ、以下のような状況らしい。

  • もともとは、彼女の日本語会話練習という名目で話し始めた
  • 最近は、日本語で毎週1回、電話で雑談をする(日本語)
  • 先日までは会えていたが、いまは会いに行ける距離にはいないため、コミュニケーションは電話とテキストのみ

相手の男性でみると、「言語の練習」というインセンティブがほぼない印象。シンプルに電話で雑談をしているだけ、という状態になる。となると、恋愛対象かはさておき、それなりに気が合う友人とか、話やすい友人とか、楽観的にいえば好意がある相手としかこんな電話を続けないのでは、と思う。

そもそも、自分はコンスタントに電話をするような関係の「友人」というのがいたことがない。電話の頻度が高めの友人もいたが、だいたいそれはモーニングコールか、飲み会の誘いであって、突発的な電話であるケースがほとんどだ。

そう考えると、コンスタントに電話を続ける関係は、恋愛対象として見られているかどうか判断する必要十分条件ではないものの、そうなるポテンシャルは有しているのでは、と思う。

と、ここまで日本語で書いたが、これをできれば彼女に外国語(彼女の母語)で伝えたい…。私も彼女と言語交換をしているone of themなので…。(むずい…)