元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

酔いどきに垣間見える本心

先日、彼氏がめちゃくちゃ酔っ払っていた夜があった。シェアハウスで他の人と飲んでいたところ、ついつい飲み過ぎてしまったようだ。

酔っ払った彼氏を介抱…する必要はなさそうだったが、その間の会話を思い出すと、素面では理性と思いやりで表に出てくることを抑制されている考えや欲求が如実に現れていたと思う。

具体的には書かないけど、例えていうなら、素面ならきのこの山たけのこの里のどちらも好きだよというのに、酔っ払っていると実は〇〇派だと言っちゃうみたいな。

まあ、酔っ払いの発言なので致し方ないと思いつつ、本心ではそんなことを思ったりしているんだなということが知れたので、興味深かった。逆に自分が飲み過ぎた時にもそうなるのかな。気をつけよう。