元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

一時帰国、納豆を補給

今回、日本に一時帰国をしたので、食事は可能な限り和食を選んだ。

私の赴任先には、それなりに日本料理店もあるし、なんなら日本の食材も売ってはいるのだが、輸入品が割高であることと、現地料理が一番コスパが良いので、日本食はよほどのことがない限り食べていない(安ければ食べる)。

そこで、一時帰国中は、赴任先でおそらく今後も食べないであろう食事、とりわけ納豆をよく食べた。

友人と一緒に行った、発酵食品メインの居酒屋では、納豆定食を注文。複数のまめでできた、日本でもあまり食べないタイプの納豆を楽しんだ。あと、お出しの効いた味噌汁も久々で、感動した...。インスタントとは違う、上品な味だ。

納豆定食

それから、彼氏とくら寿司に行き、納豆軍艦を食べた。実は赴任先でも寿司は食べられる(ただし、生よりはロールや加熱したサーモンが多い)。しかし、納豆やとろろなどの粘着きのある食材はめったにお目にかかれない。寿司屋に来て、こんなに軍艦を食べたの、小学生の時以来なんじゃないか。

納豆軍艦

一時帰国中の限られた食事回数、2回を納豆に割き、大満足であった。

写真を見ながら思い出すと、また食べたくなるので、今回の記事はこの辺で。