元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

一人焼肉店

1人で焼肉ランチをしたことはあったが、一人焼肉向けの店に行ったのは初めてだった。

とある用事で仙台に行き、そこで友人と、仙台で有名な肉屋さんが経営する焼肉に行くことになったのだ。「かたい信用、やわらかい肉」の「肉のいとう」の焼肉店だ。

立地と値段を考えて店を決めたので、まさかそこが一人焼肉対応店とは知らず、店に通されてカウンターに新型コロナ以前からあるであろう仕切りがしっかり着いているのをみて少し驚いた。

 

今回は2人だったので、友人と私の間に仕切りはなかったが、それでもかなりコンパクトな席に案内してもらった。

肉を焼く器材とモニターがあり、注文はそのモニターから行う。とっても便利だ。

f:id:mang2guo3:20230218144250j:image

注文をすると、料理が運ばれてくる。お肉とご飯とテールスープ。テールスープが出てくるところで流石仙台だなと思った。

f:id:mang2guo3:20230218144254j:image

仙台と言いつつ中は牛タンではない。仙台牛のカルビだったと思う。牛タンは美味しいが、この日は歯応えよりも、寒さも相待って脂を求めていた。
f:id:mang2guo3:20230218144257j:image

店員さんに火加減についてのレクチャーを受け、肉を焦がさないよう、火加減を見ながら焼く。ジューという音で食欲が増し、あっという間に一人前平らげてしまった。
f:id:mang2guo3:20230218144301j:image

しばらく仙台に行くこともないと思うので、美味しい仙台牛の焼肉を味わえてよかった。満足!