元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

新しい生活

今週のお題は「変わった」。

最近、生活ごとかわった自分にぴったりのテーマである。

この春、私はこれまですんでいたシェアハウスを退去し、海外に引っ越し(お仕事の都合)、一人暮らしを始めた。これだけで、①家、②住む国がかわっている。しかも、これまで彼氏と同じシェアハウスに住んでいて、デートの約束をしなくても毎日会える状態だったのに、そこから遠距離恋愛になった。物理的にも精神的にも、大きな変化を被った。

引っ越し前の送別会で食べたお好み焼き。こういう食べ物、もうしばらく食べてないな...。

幸い、いまのところ、私は新しい環境を楽しんでいるし、深刻な言語・健康上の問題も起こっていない。ただ、私のこれまでの経験からすると、大きく環境が変わった1~3か月後に私は毎度体調を崩す傾向がある。実際、過去に、シェアハウスに引っ越したときは逆流性食道炎が悪化したし、留学の時はおなかを壊した。これは、ストレスなのか、気疲れなのか、それとも食生活の変化なのか、どれが主かわからないが、どれも原因ではあるのだろう。

そんなわけで、いまのところ、変化にうまく対応しているように見えるものの、こおでとばしすぎないよう留意したい。スタートダッシュはうまく切れているので、問題はここからいいペースに突入できるかである。自分のペース、自分が好きな場所や空間、時間をみつけて、新天地でも健康に楽しく過ごしたい。