出張
先日1週間、出張で海外に行っていた。
私は会社に入ってから、国内出張中心の仕事をしていたので、海外出張の経験はこれが2回目。出張前は、持っていく資料や現地で着る服のチョイスに戸惑いつつも、なんとかパッキングを間に合わせて飛行機に乗り込んだ。
現地では、その場所の食べ物を楽しみつつ、会いた時間はできる限り買い物や観光地を見た。観光地は見たと言っても、入り口を見たとか、マーケットに行ったとかその程度なのだけど。
色々食べ過ぎて、出張中は空腹でお腹が鳴ることが全くなかった…というより腹ペコになった時間が1秒たりとてなかった。恐ろしい。
今回、出張前に準備していってよかったと思うことは、仕事はもちろんだが、ついでに行ってみたい場所やお店、食べたいもの、買いたいものを事前に洗い出し、マップに落とし込んでいたことだ。
現地では仕事で頭が疲れているし、自由時間は少ないので、たとえばあるお菓子を買いたい時、最寄りのお店を探し、効率よく回る必要がある。しかも、今回は上司と一緒だったので、その希望も叶えつつの買い物をした。
出張後半、上司から、この自由時間を徹底的に利用する姿勢を「行動力ある」と褒められた。
今回は、万端の準備と、少しの行き当たりばったりがちょうどいい塩梅だったので、そんな印象を持ってもらえたのかもしれない。嬉しい限り。もちろん、これだけ自由時間を楽しむ部下を放任してくれる上司のおかげでもあるのだけど。