元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

HDLコレステロール

先日、健康診断の結果が返却された。

再検査にはならなかったのだが、HDLコレステロールの数値が基準を上回ったので、注意するようにとのコメントが添えられていた。

この項目で指摘を受けたのははじめてだったので、心がざわついた。が、そもそもHDLコレステロールってなんぞや、と思ったので調べてみることにした。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

健康診断書にも、厚生労働省のHPにも似たようなことが書かれていて、ざっくりいうと善玉コレステロールらしい。善玉ならいいじゃん、と思ったのだが、それでも検診で引っかかるということは、増えすぎるといいものではないのであろう(名前も「コレステロール」だし)。どうやら、善玉であっても増えすぎると、心血管リスクが高まるのだそうだ。

hoken.kakaku.com

過去、やせすぎとか、脂質が足りないという指摘をくらったことがあったので、この判定は意外だったが、シェアハウスにきてお酒を飲む量が増えたりしたこともあり、なんとなく心当たりはあった。これを機に食生活を少し見直そうと思う。